from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20120715 筑波サーキット 【筑波 8時間耐久レース】

筑波サーキットで毎年開催している8時間耐久レースに参加してきました。
今年は 4人 × 3チーム。男子ロード × 1 + 混成チーム × 2。 
私は男子ロードチームで参戦。

 

■ 場所取り

まずはレースよりも、レース時のチームの居場所確保。
テントを置ける場所は決まっていますが、チームの指定がされていないため、早い者勝ちです。

受付開始の1時間半前に会場に着いて並んだのですが、すでに長蛇の列。前の方の人は何時間前からならんでるんだ??? 
ピットからちょっと遠目の位置にはなりましたが、何とかテント張れました。

この日はテントなかったら確実に死んでましたね…。


■ タイムトライアル (TT)

試走後、レース開始の場所決めTT。
1周2.07km のコースを1周して、1位~10位のチームはレースを先頭でスタートできます。
( 残りのチームは番号順 )

私は 3分13秒 で45位でした。 ( Average 38.6km/h ) 
ちなみに1位は 2分43秒。Average は45.7km/h。速い…。


■ レース本番

午前11時、やっと8耐スタート。
私は超早起き + TT で完全にグロッキーだったので、午前中は他のメンバに任せ、午後から本格的に走りました。

この日の暑さは異常。放送では、気温34℃・路面温度40℃を超えたとか言ってたかな。 
午後4時過ぎるまでずっと気温下がらず、暑さで体力消耗してた感じです。 

暑さのせいか落車も例年より多いみたいで、救急車出たりとかしてました。巻き込まれなくてよかったです。


「早く終われ~」とか文句タラタラ言いながらも8時間チームで走り切りました。

[ 記録 ]
私 : 合計35周 
チーム全体 : 合計 128周 
最終順位 : 134位 ( 全267チーム )

今年はベストメンバーではなかったけど、良く走れた方かと思います。

 

■ まとめ

[ 走行記録 ]

走行距離 : 78.66km ( = 試走2 + TT1 + 本番35 )

※ 走行時間はメモ取ってないので不明。


次は9月に軽めのエンデューロ。また頑張ります。