from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130602 丹後半島 【TANTAN ロングライド (100km)】

友人を1人連れて、北京都に行って走ってきました。

参加してきたイベントは、「TANTAN ロングライド」。
丹後半島1周。100kmです。

スタート時は小雨。少し冷える程度でしたが、大したことはなく。

スタート地点・天橋立から第一ASまでは38km。ほぼ平坦なコース。
今回、友人が初参加だったこともあり、できるだけ省エネラン。

私が前で風避けし、滑りやすいマンホールや嫌なガタツキはできるだけ避けて走りました。
それでも地元の道と比べて京都の道路は凄く綺麗!!神奈川より圧倒的に走りやすかったです。

第一AS までは休憩込でも約2時間半。
省エネランでしたが予定よりもかなりスムーズに行きました。
( 前日撮影。第一AS の観光名所「立岩」。壮大です。そして海綺麗!!! )

第一AS で「ばらずし」を頂き、休憩後は第二AS まで32km。
ここからはアップダウンが激しくなるので、経験の差を考え、お互いマイペースで。

友人は所々歩いてましたが、それでも当初予定より早く第二AS まで走れました。
前半の省エネランが効いたのかも。
( 犬ヶ崎トンネル抜けた辺りだったかな? )

( 前日撮影。経ヶ崎より立岩方向。当日は行かなかった。 )

( 駐車場から展望台まで遠かった…。イベント前日に行っといてよかった。。 )

第二AS 。ここでは「そばまんじゅう」。あまりに美味かったのでついつい3つほど頂いてしまいました。
( 前日撮影。AS より舟屋の風景。 )

残りはゴールまで30km。登った分だけ降って、残りは平坦です。
ここは左手に若狭湾見ながら綺麗な道路を走れて、とても気持ち良い!!

天橋立に戻ってきて、ゴール。
最後は「あさりの味噌汁」。疲れた体に染み渡りました。
( これも前日撮影。天橋立ビューランドより。 )

■ まとめ

初めて丹後半島に行きましたが、景色良いし、道路綺麗だし、自転車での観光にとっても良い所でした!!
また機会作って走りに行きたいですね~。次は190km!!