from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20131229 ヤビツ峠

冬休み二日目。
明日が (何度目かの) 忘年会のため、おそらく今日が走り納め。
力試しにヤビツ峠に行ってきました。

 

前回は 1時間ぎりぎりの 59分45秒 だったので、それより走るのが目標です。
( 前回の日記は 2013/10/12。2ヶ月前はまだ暑かった。 )


■ 1. 行き

午前 7時。早く終わらせるためにも早めに出発。
とっても寒い…のですが、空は澄みきっていて、とても綺麗!!

横須賀を抜け、逗子辺りからの海に面した道路では巨大な富士山がずっと見えていました。
こんなに綺麗に見えるものなのですね~
( 逗子・渚橋から江ノ島 & 富士山 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213205j:plain


小休止を2度ほど挟んで、順調に名古木まで。
早めに出たので、渋滞に引っかかることなく。気楽に走れました (^^)/

[ 自宅 (横須賀) => 名古木 ]
走行距離 : 53km
走行時間 : 2時間7分

 

■ 2. ヤビツ

名古木からはそのままヤビツ登山。
前回と比べて、今回は始めの 1/3 で力尽きることなく、体力残したまま登れました。
( 体力上がったことを実感!! )

終盤に脚回すのに疲れてきて、ちょっとペースダウン。
( 昨日のランニングが原因?? )

最後 500m 辺りから雪積もってました。ので、歩いて。
今日はいつものゴール手前までの計測ですが――

[ 名古木 => ヤビツ峠 ( ちょっと手前 ) ]
走行距離 : 11.6km
走行時間 : 53分13秒

前回よりは良い結果出せました。
ゴールがいつもより手前なので、参考記録ですね。
( ヤビツ峠。雪。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213308j:plain

 

■ 3. 帰り

予定では『裏側』に降りる予定でしたが、道路凍結で危なそうなので、引き返しました。
せっかくなので、ヤビツ途中の展望台に。
( 展望台手前から。展望台と富士山。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213336j:plain


( 展望台から相模湾。伊豆大島までハッキリ見えました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213344j:plain


( 展望台から富士山。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213350j:plain


下の道は凍結してないので、それなりに飛ばしましたww

[ ヤビツ峠 => 名古木 ]
走行距離 : 12km
走行時間 : 22分30秒

名古木からの帰りは、
 国道 246号、国道 1号、国道 134号
を順に乗り換えて、無駄ない ( と思われる ) コースで。

ヤビツ登りで消耗したためか、力出なかったのでゆっくり。
( 江ノ島の近くで小休止中。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140923213435j:plain


[ 名古木 => 自宅 ( 横須賀 ) ]
走行距離 : 56km
走行時間 : 2時間31分

 

■ まとめ

 

[ 合計 ]
走行距離 : 133km
走行時間 : 5時間55分