from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130217 屋久島 【2013サイクリング屋久島】

2013サイクリング屋久島に参加。
屋久島まで自転車持って行って、島一周してきました~。


当日の天気は快晴。
開会式では、「第1回大会は雨、第2回大会は雪、今大会 ( 第3回 ) で初めて晴れになった」と言ってました。運良かったなぁ。

イベントは島一周100km を反時計回りで周るコース。
沿道に集まった島民の皆様の応援の中、走ります。

私は今まで『周りみんな敵』なレースしか出てなかったのですが、声援の中走るのは楽しいものですね~。

屋久島の路面は荒れているところ少なく、走りやすかったです。
永田AS を過ぎた西部道路の後半に登りが続く道路がありますが、ヤビツ峠と比べてしまえば可愛いもの。

そして、一番はやはり景色!!
西部道路ではヤクシカ & ヤクザルを見ることができました。( 撮れなかったけど。 )

他にも、海なり山なり、見ていて飽きません。
今回は走るの優先してしまったので、あまり撮れませんでしたが…
( いなか浜 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092700j:plain


( 屋久島灯台 )
( コース外れて見学したので、ここで大分抜かされたらしいw レースじゃないけど。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092711j:plain


( 栗生の辺りかな? )

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092720j:plain


景色良かったし、コースも面白いしで、楽しめたのでまた来年も参加するかも。
…お金があれば。

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092732j:plain


■ まとめ

[ 記録 ]
走行距離 : 100km
走行時間 : 4時間13分

■ おまけ

イベント前日に行った「ヤクスギランド」の写真。

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092801j:plain

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092814j:plain

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092857j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141102092821j:plain