from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140504 三浦半島

天気良かったので、三浦半島を回ってきました。

 

■ 1. 横須賀 (自宅) → 剣崎

自宅は三浦半島の東側。浦賀方面。

そこから海沿いに時計回りで三浦半島を回りました。 
が、本日 GW 中の日曜日ということもあり、海岸はどこも大混雑…

走水、観音崎久里浜と、 名のある海岸は潮干狩り客やバーベキュー客でごった返し。。

道路も混んでいて大混雑でした (ノД`)ハァ
スピード出ると風が気持ちいいですが、なかなか飛ばせず。な感じ。

久里浜の前に、ちょっと寄り道。「燈明堂」へ。
( 説明は横須賀市のページに丸投げ~ )

ここも浜辺あり。 
普段は静かで良い所なのですが、今日はここもバーベキュー客で大混雑。 
写真だけ撮って退散。
( 燈明堂。写真上は静かなところっぽい。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120156j:plain


( 燈明堂遠景。混雑してます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120209j:plain


久里浜から先、三浦半島を西へ。
( 野比海岸。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120221j:plain


( 三浦海岸。剣崎がもうすぐ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120232j:plain


三浦海岸も例によって大渋滞。慎重に抜けて、剣崎で休憩。
( 剣崎灯台 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120249j:plain


■ 2. 剣崎 → 横須賀 (自宅)

剣崎手前辺りからは、さすがに渋滞なし。
やっとのんびり走れました。
( 剣崎からちょっと先、宮川公園の風車 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120309j:plain


渋滞なく走れたのは、三崎までのわずかな期間でした。

三崎の街も観光客で大渋滞。。
三崎は早々に抜け、北上。渋滞のまま。

結局、高速道路の分岐まで約 10km そのまま渋滞してました。 
一体、何台の車を抜いたのか…。

三浦半島東側に戻る前に、佐島に寄りました。
佐島公園では大量の猫が♥♥♥

野良猫逃げてしまうので、遠目に何枚か写真撮影。
( さじまねこ )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120339j:plain


( ↑とは別のねこ。兄弟?? )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120352j:plain


( あ、もちろん記念撮影も。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120405j:plain


佐島を抜けて、大楠山経由で帰宅。


■ まとめ

本当は鎌倉辺りまで北上して、走行距離を伸ばしたかったのですが、 三崎の街から続いていた渋滞に疲れてしまい断念。

鎌倉の方も多分混んでたのでしょうね。行かなくてよかったかも。
この時期はやはり、家の近所で乗っているのが一番気持ちいいのかもしれないですね。

[ 本日の記録 ] 
走行距離 : 65km 
走行時間 : 3時間05分


先月、スマートフォンを新調し、GPS で記録を取り始めました。 
アプリ「runtastic」を使ってますが、なかなか面白いです。

GPS は裏道も含め、結構正確に取ってくれるので、今後重宝しそうです。
下記は本日の記録。上記アプリで取ったのをルートラボ上に展開しました。( リンク )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915120505j:plain


※ 佐島の辺り、誤って「計測停止」を押してしまったので、取れてません。。