from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140816 東京・港区 【Tokyo City Hill Climb MINATO】

東京は港区で開催された「Tokyo City Hill Climb MINATO」というイベントに行ってきました。
( このイベントは、「Pedal day」という自転車イベントの一つだそうで、今週からしばらく、色々なイベントが開催されるそうです。 )

新車の調整も兼ねて。

 

■ 1. 行き移動

9時半に芝公園辺り集合。
ということで、実時間 3時間を見込んで 6時発。

早朝なので、調子上げずにのんびり運行。
途中、ガチで回している系な人、何人かに抜かれつつもそのまま。 
( 何でこんな自転車乗ってるのに遅いんだろう。とか思われたかな??)

休憩を2回ほど挟み、9時10分ごろ東京タワー下到着。
…の後、集合場所までちょっと迷い、何とか集合時間ちょうどに。

[ ここまで ] 
走行距離 : 56km 
走行時間 : 2時間20分


■ 2. 午前

ルールとしては、
・平地はのんびりサイクリング
・登り & 降りはマイペースで。
な感じ。

参加者7名で、順番に坂を攻めていきます。
午前中は33箇所。( 登り 19箇所、降り 14箇所 )


印象が大きいのは、「江戸見坂」ですね。
この「20%」看板は、いきなりだとビックリしますよ!!

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233049j:plain

 

( 江戸見坂。こんな感じ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233108j:plain

 

写真もう一つ、「桜坂」。
桜の木がいっぱいで、春に行くと良さそう。
( 某有名曲の坂では無いとのこと。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233128j:plain


港区の端っこまで行くと、赤坂御所の迎賓館。
門だけでも凄く豪華です。。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233154j:plain

 

[ ここまで ] 
走行距離 : 17km 
走行時間 : 1時間20分

 

( ルートラボにGPS記録置きました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233229j:plain

 

■ 3. 午後

午後も同様。
全部で 40箇所 ( 登り 24 の、降り 16 )。

坂を周りながら、ゴールの品川駅に向かいました。


名所としては、まず「暗闇坂」。
昔は気が生い茂っていて真っ暗だったそうですが、今はそんなことなく。
( 今日は曇天だったので、結構暗かったですが… )
厳しさもそれなりにあります。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233312j:plain


そして、本日最大傾斜の看板を持つ「幽霊坂 (高輪)」。
なんと、22% です!!

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233333j:plain

この坂だけ、クリート外れて、脚着いてしまいました (涙) 
う~ん、今度再チャレンジしたい。。


[ ここまで ]
走行距離 : 20km
走行時間 : 1時間30分

 

( こっちもルートラボ上に )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824233402j:plain

 

■ 4. 帰り

参加者全員、怪我無く終了。
今回は電動自転車OKになってましたが、結局全員慣れた人ばかりでした。

ロードとか、シングルスピードMTB (!!) とか。 
確かに初心者向けではないなぁ。


ここからは、再び自走で。
激坂連続で、今回大分新車の特性が分かってきました。 

慣れてきたので、帰りはちょっと飛ばし気味に。

前半は 35km/h ペースで走れていたのですが、 
横浜辺りで運悪くゲリラ豪雨に出会ったり、それで集中力切れたりで、 結局、朝の移動と同じレベルに。。


[ ここまで ]
走行距離 : 56km
走行時間 : 2時間25分

 

■ まとめ

[ 記録 ]
走行距離 : 149km
走行時間 : 7時間35分


今回はいつものヤビツ峠とかのような、ずっと登りが続くのではなく、
瞬発的な登りの連続で、厳しかったです。

が、一つ越えるたびに凄く達成感があり、面白かったです。

 

港区はかなり坂が多い街でしたが、 横須賀・横浜も負けてないので、
個人的に、この辺りを攻めてみるのもアリなのかと思いました。