from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20141004 真鶴

近所の自転車友達と二人、神奈川の西南端、真鶴まで行ってきました。

 

■ 行き

午前8時集合。

江ノ島へ行くいつもの道を通り、
 横須賀 → 逗子・鎌倉 → 江ノ島
今日の逗子・鎌倉道路は空き気味。たまたまかな?

小休止を挟み、湾岸線134号。
 江ノ島 → 大磯 → … → 小田原

小田原でコンビニ休憩。

そういえば、昨日夕飯抜いてた。のが仇になり、エネルギー不足…(・ω・。`)
簡単に菓子パン2つでゴマカす。

小田原から、箱根方面に向かわず、海沿いの道。
( ここの十字路を左に。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103110450j:plain


小田原 → 真鶴は海沿いの旧道。
舗装し直されて綺麗になっていましたが、それでも所々ガタガタ。。

自分にとっては好きな部類のアップダウンなので、結構飛ばしてしまいました。
が、友人も平気で付いてきていたので、スピード落とさずそのまま――。

で、無事に真鶴到着。11時40分くらい。

[ 行き ]
走行距離 : 75km
走行時間 : 2時間50分

( 伊豆方面。初島は見えましたが、伊豆大島は見えませんでした。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103114439j:plain

 

■ 休憩

三ツ石が見える、真鶴最南端でコーヒーブレイク。
の予定でしたが、残念ながらお店が休業日。

なので、写真だけ撮って、この場は後に。
( 最南端 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103115151j:plain


( 三ツ石 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103115216j:plain


( ズーム )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103115348j:plain


海鮮食べるだけのお金は持ってきていないので、博物館付きのカフェでカレーをいただきました。
( お腹は満足してないようでしたが、無視。 )


■ 帰り

ご飯食べた後はゆっくりしたいところですが、ここは頑張って出発。
12時20分。

真鶴半島、残り半周してから来た道を戻ります。
( 半周途中、琴ヶ浜。ダイビングで盛り上がってた。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103123647j:plain


途中、友人が発見した、みかん農家直営というジュース屋さんに。
ここで「季節のみかんシェイク」をいただきました。みかんの甘さがGood!!
( お店 と みかんシェイク )

f:id:kazuki_nagasawa:20141103130210j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141103130849j:plain


なんだか調子が出てきたので、小田原からは「時速35km/h をキープ」を意識して走行。
( ↑何かの雑誌に書いてあった。 )

多少向かい風がありつつも、慣れてくると意外と平気です。
( 平坦だから? )

結局、小田原から江ノ島ちょっと前辺りまでずっと引いてました。
友人含め、4人くらいのトレインになってたっぽい。良い運動になりました (´∀`)

江ノ島で小休止。

f:id:kazuki_nagasawa:20141103151101j:plain


残りはもう近所なので、のんびりと。
友人に裏道教えてもらったりしつつ。

17時ちょっと前に始めの集合場所到着。

[ 帰り ]
走行距離 : 76km
走行時間 : 2時間57分 ( ギリギリ3時間切った。。 )


■ まとめ

今日の天気は台風の影響か曇天。
写真は全体的に残念な感じになっていますね。

晴天なら見晴らしが良い所ばかりなのですけどね~。

今回はほぼ平地。
で、調子も悪くなかったので、結構飛ばしてみました。

急いでいたわけではないのですが、それなりのスピード出しても友人が付いてきてくれるので、つい頑張ってしまいました。

お互いレベルが順調に上がっているようなので、次はもっと速くても大丈夫かもですね。頑張らなくては!!

[ 本日の記録 ]
走行距離 : 151km
走行時間 : 5時間47分

今日の GPS ログはルートラボ上に置きました。 (リンク)