from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20141025 松本・美ヶ原

自転車友達のつながりで、とある会社の自転車部の練習会に参加させてもらいました。

長野県、松本から美ヶ原ライドです。

 

■ 松本 → 武石峠

午前9時半、松本の合同庁舎発。10人の集団でゆっくり進みました。
北松本から浅間温泉方面へ。

松本エリアはちょうど紅葉シーズン。
市街地の紅葉も染まってきてます。山の上の景色が期待できます!!
( 綺麗に染まってましたよ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124095916j:plain


浅間温泉から上り坂↑
マイペースで登ります。まだまだ序の口。

全員でゆっくり登って40分ほど、美鈴湖到着。
( 昔は天然スケート場だったらしい。凄い。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124105447j:plain


本番はここから↑↑↑
美鈴湖から武石 (たけし) 峠までは、先月のイベントで 5th pass だったところ。
約8km の厳しい登りが待ってます!!

今回は制限時間等全くないので、たまに写真撮ったり休憩しつつ。
期待していた通り、紅葉の景色は最高でした!!

( 美鈴湖から 3km 地点。先はまだまだ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124111711j:plain


( 5km 地点。開けた所で紅葉。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124113407j:plain


( 登り途中から松本方面。下の方モヤってました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124113821j:plain


( あと数km 地点。森林減ってきた? )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124120052j:plain


( 途中の湧水。冷たくて美味しかったヽ(*>∇<)ノ )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124121225j:plain


( もうちょっと… )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124120748j:plain


1時間10分かけて、美鈴湖から武石峠に到着!!
約8km、800mの登りでした。キツかった~。


■ 武石峠 → 美ヶ原

武石峠で全員集合してから、再出発。
ここからは景色見ながら全員でゆっくり走りました。

この日の天気は快晴晴れ美ヶ原まで尾根伝いのコースで、向こうの山々が見渡せます。
先ほどまでの辛い登りに対するご褒美な感じでした。
( 道は凄く綺麗でした。走りやすい。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124132249j:plain


( 絶景!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124131646j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141124132948j:plain


更に山頂へ向かいます。
ここからはアスファルトが切れて砂利道。

全員、クリート無しの靴は持ってきてはいたのですが、
居合わせた登山客さんの「結構自転車で走っている人いるよ」という一言で、(慣れた人は) そのまま自転車で。

私も、靴を履き替えず、そのまま自転車で走ってみることにしました。
( こんな道でした。元舗装路なので、アスファルトの残骸的な物はある。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124143059j:plain


走ってみると、意外と走れてしまう。
レース用タイヤなので気を付けないと滑るのですが、そこはコントロール次第。
慣れてくると結構楽しい!!
( シクロの面白さはこんな感じなのかも? )

頂上到着。
( テレビ局とか、色々な電波塔がそびえたっていました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124144447j:plain


こちらの景色も最高でした!!
頂上からの景色は山梨側なのですが、なんと、遠くの富士山までハッキリ見えましたよ \(^ ^)/
( 遠くまでハッキリ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124144848j:plain


( ズーーーム )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124143714j:plain


頂上を過ぎて、降りのアスファルト道までもう少し。
( 森林限界より遥かに上。爽快な道でした。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124150455j:plain


( 美しの塔。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124151248j:plain


道が砂利からアスファルトに戻ったら、後は降るだけ。


■ 美ヶ原 → 松本

残りは ( ほぼ ) 降りです。
スリル満点の急下り坂 & 急カーブを楽しみ、松本まで駆け抜けました。
( こんな感じ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124154539j:plain


( こちら側も紅葉 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124154259j:plain


( 途中の橋から、下を見下ろしてみた。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141124154254j:plain


ゴールはスタート地点の合同庁舎。
全員、怪我や事故無く、無事に走り切りました。

お疲れ様でした。


■ まとめ

ちょうど紅葉シーズン、更に天候にも恵まれ、
とっても気持ち良い景色の中走ることができました。

美ヶ原エリアは厳しい上り坂ですが、その分達成感も凄いですね~
楽しい登りでした O(≧∇≦)O

登りを極めるのに、また機会があったら行ってみたいな。

今日のオリジナル画像は flickr 上に置きました。(リンク)
パノラマ画像とかも撮ったので、今回は絶景写真一杯です。
これら写真見て、行ってみたくなった方は今の内ですよ~

今日の GPS 記録は ルートラボに置きました。 (リンク)

f:id:kazuki_nagasawa:20141026215157p:plain


[ 記録 ]
走行距離 : 70km
走行時間 : 4時間20分