from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20141115 立川 ( から帰宅 )

所用で立川へ。
午前中だけの用事だったため、自転車を持って行って、自転車で帰ってきました。

 

■ 行き

行きは電車。
京急線 + 南武線 で2時間。横須賀から立川は遠いです。。
( 立川駅到着、で解きます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215092450j:plain

 

■ 用事

用事は無事に終了。

仲間と昼食食べたりして解散。
立川写真を何枚か。

( 研究所とか大学とかある一角。道が広くて開放的!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215120816j:plain


( 昭和記念公園。紅葉祭やってましたが、時間ないのでパス。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215121516j:plain


( 多摩モノレール走ってました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215141151j:plain

 

■ 帰り

今回は前日に地図を見てくるの忘れたため、道路標識と経験で進んでみることにしました。
( 一応、地図アプリはありますが、なるべく使わないことに。 )

午後2時過ぎ発、立川駅からスタート。
立川駅から、多摩モノレールの線を辿って南下しました。
( 途中、多摩動物公園が。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215150129j:plain


上に道が張っていると、ナビゲーションしてくれているみたいで面白いですね。
合っているかは分かりませんが…。

多摩に着いてから、『橋本方面でJR横浜線に並行して走れば良いのでは』という考えのもと、南大沢方面へ。
( これが間違いだったっぽい。。 )

南大沢到着。

f:id:kazuki_nagasawa:20141215153241j:plain


ここでちょっと迷って地図確認一回目。
町田へ出れば良さそうなので、裏道通って町田方面へ。

裏道に入ると――

f:id:kazuki_nagasawa:20141215154541j:plain

f:id:kazuki_nagasawa:20141215154620j:plain

先ほどまで、片道2車線道路だったのがイキナリ畑になってびっくり (@_@)
プチ山道を抜けて町田を目指します。

( 東京都内の鶴見川 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215155712j:plain


( 休憩一回目。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215160037j:plain


休憩ポイントから、すぐに町田街道。
後は横浜方面へひたすら回します。

( 町田街道、初めて横浜の表示。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215161639j:plain


更に走って、横浜町田。
一般道路と高速道路が入り組んでるので、常に渋滞してますね~。

( 初めて横須賀の表示が出たのは、緑色 ( = 自動車専用 ) 看板でした。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215164454j:plain


高速道路は入れないので、
一般道路の国道16号に乗って、横浜方面へ。


今回の道だと、横浜エリアは通り道なのですが、
夜景を撮るのに良い時間になってきたので、ちょっと寄り道。

象の鼻パークから、山下公園に抜け、夜景撮影してみました。

( 象の像 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215174331j:plain

( ここの照明はなんだか幻想的ですね~ )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215174512j:plain

( 自転車とみなとみらいと )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215174821j:plain 


夜景を堪能し、休憩二回目。山下公園。
時刻は午後6時。

寒くなってきたので、残りは飛ばして――。

( 途中で休憩三回目。ココア休憩、野島の夕照橋。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141215191316j:plain


午後7時40分ごろ到着。
実時間だと、約5時間半くらいでした。

 

■ まとめ

今回のGPS記録も、ルートラボに置きました。(リンク)

f:id:kazuki_nagasawa:20141116003719p:plain


また、夜景写真は flickr 上においてみましたので、大きい画像で見てみたい方はこちらを。 (リンク)


GPS 記録を見ると、
やはり南大沢に行っている分が無駄ですね。多摩からそのまま町田に行けば良かったらしい。

今回は地図アプリで何とかなりましたが、
そういったツールがない場合にも何とかなるよう、知識や経験を積んでおきたいものです。


[ 記録 ]
走行距離 : 87km
走行時間 : 4時間