from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20150124 伊豆高原

久々に長距離目標で走ってきました。
今回の目標は『1日で300km』。目的地は静岡・下田まで。

近所の自転車友達と2人、早起きで行ってきました。

( ――としたのですが、↑はあくまで目標。結果的には伊豆高原止まりでした。 )

■ 1、行き

午前4時出発。寒い。。

今日は長時間かかるので、省エネ意識。で25km/h ~ 30km/h。
ひたすらに海岸線を西へ。西へ。

寒いからか、トイレが近い!!
1時間置きくらいでトイレ休憩挟みつつ。

午前5時、江ノ島。

午前6時15分、二宮。

午後7時15分、根府川。
( この時点で走行時間2時間程度。 )

信号はしっかり守ってましたが、
暗い時間は青信号長めなのか、ほとんど止まらなかったですね。道路も空いてました。

( 根府川でご来光。写真撮る時ちょうど雲にかかってた。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124070443j:plain


小田原を過ぎ、根府川前後からアップダウンが激しくなります。
が、今日は何故か頑張っても登れない…( ̄ー ̄?)

脚に力は入るのですが、ケイデンスが上がらず、頑張れない感じ。
( 寒さのせい?平日の疲れのせい?? )

少なくとも頑張らなければ登れるので、
友人に先に行ってもらい、自分はマイペースで。

『頑張らない登り』と言っても疲れは貯まるもので。
静岡に着いてからは街ごとに休憩入れつつ。

午前8時15分、熱海。
( 熱海で良く見る光景。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124075901j:plain


午前9時、伊東。
( トイレ休憩。の公園より。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124090428j:plain


午前10時、伊豆高原 道の駅。
ここまで来たところで、『さすがに無理』と意思決定しました。
下田はまた次回。

帰るために休息 ( & せっかくなのでお土産購入 )。

( 足湯があったので浸かりました。動きたくなくなる。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124100930j:plain


ここまでで 110km。

 

■ 2、帰り

午前10時45分、伊豆高原を出発。
出来れば昼食も。と思ったのですが、まだ開店してなかった。

行きに1時間かかった伊豆高原への道、帰りはほぼ降りで30分。
伊東まで戻って昼食。

行きに見つけた道の駅。お昼前というのに盛況でした。
( 海沿いだし、やっぱり海鮮。刺身定食を。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124112809j:plain


帰り、足湯効果か、若干登りの速度が改善してきました。
が、微々たるもの。相変わらずゆっくり目で。。

12時に伊東を出て、
伊東 ⇒ 熱海 ⇒ 根府川まで一気に。午後1時30分。
( 帰りの根府川。今日は基本曇りでしたが、この時間帯だけ天気良かった。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124134803j:plain


根府川を過ぎて、後は平地。
コンビニ小休止挟みつつ、大磯まで。
( 大磯から水平線。遠くに見える江ノ島は16km先。)

f:id:kazuki_nagasawa:20150124152045j:plain


午後3時10分、大磯。
休憩 + 仮眠して、後はひたすら飛ばして――

( 途中、江ノ島で夕焼け。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20150124162537j:plain


最後の力を振り絞って到着!!午後5時30分。
実時間では13時間30分でした。終始寒かった~。


■ まとめ

今回、下田を目標にしてましたが、まだまだ足りなかったですね。

特に登り。
登れなかったのは予想外でしたね。

終盤は疲れもあって遅かったですが、始めよりは登れていたので、今から思うと寒さが効いていたのではないかと思います。

もっと厚着したり、工夫しないとダメかもです。
最近は近場で距離を稼ぐばかりで本当に遠出をしてなかったので、あまり気にしてませんでしたが、自分のウェアは冬装備に一歩足りないらしい。。

下田は落ち着いたらそのうちに再チャレンジします!!

[ 記録 ]
走行距離 : 222km
走行時間 : 9時間40分

GPS ログはルートラボに。 (リンク) 

f:id:kazuki_nagasawa:20150126010456p:plain