from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20150808 つくばサーキット 【全日本9時間耐久サイクリング in つくば】

毎年の恒例行事、今年も参加です。
今年は4人で男女混合ロードチームを組みました。

 

■ 準備

一応チームリーダーなので、テントや工具等機材、色々持参。
前日の睡眠時間も考慮して、準備にギリギリ間に合いそうな7時前到着。

エントリー、場所取り、テント張り、…してたら1時間、試走時間終了。。 
毎年走っているルートだし、問題ないかな。ということで午前の部スタート。

 

■ 午前4時間

○ 1本目

午前の部は1番手。ローリングスタート。
身体は試走も兼ねているので、ゆっくりで。

途中、スピードが丁度良さそうな集団を見つけたので乗ってみる。 
今回は調子悪くなさそうだ。次からもうちょっと出してみよう。

[記録] 
周回数 : 7周 
走行時間 : 23分41秒

 

○ 2本目

始めはのんびり周回。
走っているうちに周りに人が集まってきたので、そのまま集団形成。

その後は牽いたり牽かれたり。10人くらい集団だったかな?前の方で調子良く走れた。 
けど、あまりスピード上がらなかったな~

[記録] 
周回数 : 7周 
走行時間 : 22分58秒

 

○ 3本目

午前最後の担当分。時間調整で20分だけ走ってきた。
午前最後だからと頑張ってみたけど、スピード上がらない。。多分暑さで身体参ってた感じ。

[記録] 
周回数 : 6周 
走行時間 : 20分45秒

 

■ 午後5時間

○ 4本目

午前の部のローテーション引き継ぎ、まだまだ暑い中の三番手スタート。
時間が空いたので休んでいたものの、休憩中は暑くて眠れず、暑い & 眠気ピーク。。
全くスピード上がらない & 辛い。。

他の人に頑張ってもらうため、とりあえず時間だけ稼ぎました。

[記録] 
周回数 : 8周 
走行時間 : 29分16秒

終了後休憩中、ベンチで休んで仮眠。スッキリ。

 

○ 5本目

休み過ぎた。。2周ほど体動かず。。
後ろから第2集団に追いつかれた時、集団内の人に声かけてもらい、何だかやる気でた。 

その後、第2集団に中間から前方辺りで体力回復しつつ3周回。 
更に後ろから来た第1集団に乗り換え、2周回。
第1集団は凄く走りやすかった。(前の方だけだけど。) 

スピード上がっても安定していて、気持ちよかったなぁ。

[記録] 
周回数 : 8周 
走行時間 : 27分02秒

 

○ 6本目

5本目で一番調子良く走れたのでもういいかな。消化試合な感じで。

[記録] 
周回数 : 5周 
走行時間 : 17分52秒

 

■ まとめ

今回は第1集団にちょっとでも付ければ良いかと思っていたのですが、それ以上に付けたので、満足な結果かと。

後ろから来た集団に付いていくだけだと、その分周回遅れになってしまうので、こっちが後ろから集団を追いかけていけるようになりたいですね。 
来年に向けて頑張らないと。

今回は写真なし。休憩に使ってしまって撮ってる暇なかった。。

※ 筑波サーキットは1周 2.07km です。