from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130316 埼玉・彩湖 【Tokyoエンデューロ River Stage】

何度か自走して行ったことがある、荒川の彩湖。
そこで開催されるレース「Tokyoエンデューロ River Stage」に参加してきました。

 

エントリーしたのは1月くらい。
実は2~3年ほど前から花粉症に罹っていて、エントリーした時にはその事実を忘れてましたww
エントリーした時の自分をちょっと恨みつつ…。

今回は私含めて2人でチーム作って、「2時間 + 4時間エンデューロ」に参加。
だったのですが――

 

■ 5時30分。駐車場に到着。

「駐車場オープン 6時」と予定表に書いてあったけど、やっぱり駐車場開いている。
みんな早く来るから駐車場開けちゃうんだろうなぁ。
荷物や自転車を会場まで運び、受付開始までに準備完了。

 

■ 6時30分。受付開始。

無事に受付完了。

ここで相方さんからの連絡を確認してみると、
  「悪寒がするのでドタキャンします。」
とのこと。

…まあ、病欠なら仕方ない。。

チームの見学に来ていただいた方に代走のお願いをしてみたけどダメでした。
チームのML にも流してみたけど反応なし。

ということで、ここで、
「それなりの成果を出す」ことから、「レースの雰囲気を楽しんで走ること」に方針変更。

 

■ 8時15分。午前の部2時間スタート。

どう頑張っても1人では順位を上げるの無理なので、気楽に。

何度か走ったことある道だけど、やっぱりレースの中走ると違います。
周りの空気にのまれて、ついつい飛ばしてしまう。

午前中は風ほとんどなく、また、道もほぼ平坦なので走りやすかったです。
スタートしてから7周して休憩、その後終了まで3周。

 

■ 11時。午後の部4時間スタート。

せめて100km は走ろうと目標を決めました。
午前中に50km 走ったので、最低10周。

午前中に飛ばした分、午後は控えめ。
12時過ぎたころから向かい風が辛かった。

彩湖は走りやすいけど、風を防ぐものが無い。。

スタートしてから6周。
その後、エネルギー切れでのんびり昼食。最後に5周走って14時。

まだ終了まで1時間あったけど、脚ボロボロだったし、何だか満足してしまったので止めました。

■ まとめ

一人だったので、完全にレースじゃない別物になってしまいましたが、レースの雰囲気味わって走れたから、参加できただけ良かったかも。

代走いたらオープン参加で楽しく走れたんだけどなぁ。
チーム戦を楽しむのはまた次回。


[ 記録 (距離だけ) ]
午前走行距離 :  50km ( 10周 )
午後走行距離 :  55km ( 11周 )
合計走行距離 : 105km ( 21週 )