from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130622 荒川・彩湖

会社の自転車部の練習会。荒川にある彩湖まで行ってきました。

 

■ 行き

9時。自宅・横須賀をスタート。
台風一過とはいかなかったですが、前日の暴風雨は止み、残った雲が熱い太陽光を覆ってくれて、涼しい。
絶好のサイクリング日和!!!

10時半。
無事に横須賀を脱出し、横浜市街地を抜け、ちょっと休憩。
( 横浜・反町公園より。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141020220722j:plain


今日の装備は前方ドリンクホルダー2つに輪行バッグとタイヤ。
後方ドリンクホルダー2つにドリンク2本。
貴重品等は腰に小さなバッグを用意し、そこに。
輪行バッグ等メンテナンスグッズをすべて自転車に乗せたので、リュック背負う必要なく、
コレのお陰で、背中に負担掛らず走れました。O(≧∇≦)O

正午の時点で品川。
( 当初の目的では、荒川下流にたどり着き、そこから彩湖まで上がる予定でした。 )

この時点で、当初の目的では集合時間に間に合わないとわかり、都内を北上。迷走。。

… やっと荒川河川敷サイクリングロードに乗ったのが13時半。集合時間。。
ここからはダッシュでひたすら上りました!!
( 撮ってる場合では無かったけど、綺麗だったので一枚だけ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141020220802j:plain


何とか彩湖に到着。14時過ぎ。約30分の遅刻で済みました。
( でも遅れ過ぎだな。次回から気を付けます。。 )

ここからは全員で何週か周回コースを走行。
ここの道路はイベントレースのコースになるくらい、走りやすいですよ。
風避けが何もないので、常に風が当たるのが難点なくらい。
( 彩湖。水きれいでした。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141020220820j:plain


( もう一枚。彩湖に架かっている橋の上より。雲多め。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141020221007j:plain

 

■ 帰り

かき氷食べたり、情報交換したり。17時過ぎに解散。
帰りはなるべく最短。環状8号線を優先して南へ下ります。

夕方の環状8号は凄く混んでました。。
自転車が路肩を走るほどの隙間もなかったりするので、安全を確かめて適宜歩道走行。

大体2時間ほど。19時辺りで多摩川越え。神奈川に戻ってきました。
( 多摩川の夕景。が終わったくらい。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141020220930j:plain


後は知っている道で。
 綱島街道 → 国道1号 → 国道16号
で、横須賀へ。

約2時間半。21時半過ぎ着。
つ~か~れ~た~。(;´ρ`)

 

■ まとめ

久々の長距離。

前半できる限り省エネランしていました。
が、それでも後半、坂が登りにくくなり、まだまだ修行が足りないことを痛感。
平坦な道は、問題ないのですけどね。

夏本番に向けて、更に走り込んでいきます!!

[ 記録 ]
走行距離 : 178km
走行時間 : 8時間

※ 実時間だと、横須賀 → 彩湖は片道5時間半ほど。かな。。