from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130714 ヤビツ峠

半年以上ぶりにヤビツ峠に行ってきました。
( 前回は、去年の9月。ほぼ1年ぶりだった… )

■ 横須賀 ( 自宅 ) ~ 名古木

午前9時55分、スタート。

この日の装備は、ボトルケージ4本分。
前2本分は輪行袋とタイヤ、後ろ2本にドリンクと、万が一の時に輪行できる装備。

始め1時間は、横須賀から逗子を抜け、逗子海岸を通り、鎌倉、そして江ノ島まで。
先週の激しい向かい風とは違い、風は穏やかだけど、温風。もしくは熱風。
空気のせいで、気持ちよく走れない。。

鎌倉~江ノ島までがいつも通り混んでいたものの、予定通り1時間で江ノ島。

そこから先は空いているので、休憩せずに飛ばします。花水木橋まで30分。
相変わらず空気は不快だけど、飛ばせるので飛ばします!!ココだけAverage 35km/h。

花水木橋からは北上。道なりに進んで名古木まで。
途中、ファミレスでの休憩と、水分の補給を行って、午後1時に名古木着。

水分は烏龍茶とスポーツ飲料。

走行距離 : 53km
走行時間 : 2時間10分

■ 名古木 ~ ヤビツ峠

名古木からヤビツ峠は約12km。大体4kmごとで3つのエリアに分かれています。

(1) 名古木 ~ 蓑毛・丹沢大山国定公園入口

私が一番辛いと感じるエリア。特に蓑毛に到着する手前の坂!!
住宅街エリアで、ココ超えないと山に入れない。
ので、この季節凄く暑いです!!

(2) 丹沢大山国定公園入口 ~ 展望台

山に入ると空気ヒンヤリ。まとわりつく湿気から解放されます。
始めのエリアから比べると楽。なのですが、所々辛い登りがあります。
( 100% 登り坂なのは言うまでもありませんが。。 )

(3) 展望台 ~ ヤビツ峠

最後は真ん中のエリアよりも楽に思える。けど油断は禁物です。
前半で疲弊してしまうと脚が止まりそうになります。

今日は、(1) で頑張って、(2) 前半で休みつつ登り。
それでも体力切れが激しく、(3) でフラフラになりつつ登りました。

熱を持ってボーっとする頭、動かなくなる脚には、烏龍茶バシャバシャ。
本来の用途とは違うけど、水かけは効果抜群です!!
( 本来は真水持ってくるべきでしたが、入れるスペース無かったので… )

今回も、一度も脚付かずに登れました。

( 登頂証拠写真。 )

( 休憩中 zzz... )

走行距離 : 12km
走行時間 : 58分
( ギリギリ1時間は切れた。けど今までで一番遅い。。 )

■ 名古木 ~ 帰宅

午後2時15分。
今日は "裏ヤビツ" に行ってみる予定でしたが、災害による通行止めだったので、仕方なくUターン。写真撮りつつ降りました。
( 眼下に広がる、秦野の街。光化学スモッグ注意報出てて、真っ白。 )

( 名古木から2/3 地点の展望台。景色真っ白なので、こっちを被写体に。 )

( (2) の中間あたり。の杉林。 )

名古木に到着後は、ルート選択に迷ったのですが、行きの海沿いルート ( 国道134号 ) は渋滞しているだろうと推測し、平塚から国道1号で帰ることに。
国道1号に乗り、平塚を出たのは良かったのですが、片道1車線になる茅ヶ崎からずっと渋滞。。

早く帰りたい & 事故起こしたくない で、最大限スピード出しつつ、かつ細心の注意を払いつつ進みました。

――結局、茅ヶ崎~藤沢~鎌倉~逗子辺りまでずっと渋滞でした。。
鎌倉でお祭りやっていたのと、元々シーズン的なもので混んでいたのでしょう。

海沿いサイクリングを選んだのがそもそも外れだったかな。

途中、補給1回。プラス、ショップで簡易メンテしてもらって終了。
6時半着。

走行距離 : 67km
走行時間 : 3時間

■ まとめ

先週のサイクリングで暑さ慣れしたのか、先週よりはちょっと楽でした。
まだまだ暑さは異常ですね…。早く心地よい気候の季節が来てほしいです。

[ 合計 ]
走行距離 : 132km
走行時間 : 6時間10分
( ちょっと概算 )