from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130720 筑波サーキット 【筑波 8時間耐久レース】

今年も会社の自転車部メンバを集めて、筑波サーキットで開催された夏の8時間耐久レースに参加してきました。
( 去年の日記 )

 

今年も去年と同じ、4人 × 3チーム。
今回は ・ 男女混合ロード Aチーム ・ 男女混合、車種混合 Bチーム ・ 男子ロード Cチーム の編成。
Aチーム & Bチームが早々にまとまったので、Cチームが寄せ集め。。 私もCチーム。


( レース開始前の自転車置き場。みんな良いの乗ってるなぁ~。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140829010356j:plain


( 試走開始直後のピットから。まだ静かな状態。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140829010411j:plain

 

■ TT

チーム内でやる人がいなかったので、今年もTT に参戦。
今年のタイムは 3分11秒。去年より3秒縮んだけど誤差レベルかな… 50位くらいだった。
今年も早起き + TT でグロッキーだったので、レース本番は4番手でお願いしました(´Д`。)

 

■ レース本番

去年より1時間早く、今年は午前10時スタート。
( スタート直後。目の前だったので迫力凄い!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140829010523j:plain

 

以下、各周回ごとの感想 :

○ 1順目 午前11時過ぎ

TT 分のフラフラから回復しつつも、まだ本調子は遠い感じ。 後半はうまく集団を見つけて付いていくことができた。


24分 7周。Average 36km。


○ 2順目 午後1時ごろ

調子戻ってきたので、攻めてみました。 自分の近くにいた人たちが集まって、集団できたので、 牽いたり牽かれたりしながら6周ほど。
その後はエネルギー切れてきて減速。。 それでも今までで一番楽しく走れた。


30分 9周。Average 35km。
( 8耐で初めて30分持った!!\(^ ^)/ )

○ 3順目 午後3時

体の調子は上がってきたけど、脚が切れてきた。。
それなりのスピード出しつつも、脚吊りそうになる。

この時点でアンカー走ること決まってたので、 無理せず交代。

22分 6周。Average 32km。


○ 4順目 午後5時25分

アンカー。午後5時30分になるとピットへの入口が閉まるので、 あとは終了まで走るだけ。
Average35km 超え、自分がギリギリ乗れる集団を見つけて便乗。

調子上げて5周ほどし、フィニッシュラインの手前で自転車に異音。
気になって顔を下げて見ると、 後輪とディレイラ―の間に後続車のタイヤが挟まってて――

気づいたら吹っ飛んでました。
( チームメイトの話では5m 位飛んでたらしいけど、本当かな?? )

脚から流血してましたが、頭はぶつけてないし、嫌な痛みもなかったので、 自転車借りて続行。
飛ばせる自転車 & 気分でないので、あとはマイペースで。。

35分 10周?。


■ 終了後

まだ流血止まってなかったので、医務室へ。

調べてもらいましたが、擦り傷だけで、「問題なし」とのこと。
飛び方がおかしかったら頭やっててもおかしくなかったので、今回は運が良かったなぁ。


[ 合計 ]
走行距離 : 試走2周 + TT1周 + 本番32周? = 35周? ( = 72.45km? )
( 1周 2.07km )

 

■ まとめ

当日壊れたのは、自転車とシューズ。
自転車は翌日持って行って、リアエンドの交換と後輪の振れ取りで済みました。
シューズは壊れた部品が取り寄せ物なので、それまでのための練習用シューズを購入。

何にせよ、お金だけで解決できるレベルで良かった。 骨までやってたら時間かけないと動けないからね。。


しばらくはまた、のんびり走ります。次回レースは検討中。