from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20131027 新潟・十日町 【越後妻有 RIDEQUEST】

10/27 に新潟・十日町市で開催された「越後妻有 RIDEQUEST」に参加してきました。
アートの街を約 100km、駆け回りました。

 

当日は雨。小雨だったり、大雨だったり。。
ちょっと止むことはあれど、最後まで降りっぱなしでした。

宿を出る前に見た天気予報は「降っても1mm程度」、大会の人の話でも 「降るのは朝だけ」 と言ってたので、荷物として雨具をスタート地点に置いてきてしまいましたが、これが判断ミス。
( スタート地点「ミオンなかさと」。怪しい空。路面びしょ濡れ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005175924j:plain


雨耐性ゼロの秋服装備で走り切りました。


それでも、コースの作品はできる限り見ましたよ。
ずぶ濡れ状態で入れないものだけパス。
( 詳しい説明は Web に丸投げで。。 )

まずはスタート地点の「ミオンなかさと」から初めのチェックポイント。
スタートしてから直ぐに 150m 登り、「絵本と木の実の美術館」。

f:id:kazuki_nagasawa:20141005175949j:plain


次の「千年の湯・足湯」は写真撮っただけ。
( 入ったら抜けられなさそうだったのでww )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005175958j:plain


もう一つのスタート地点になっていた、「越後妻有里山現代美術館[キナーレ]
面白い作品がいっぱいありましたよ。じっくり見入ってたらほぼ最後尾に (゚∇゚;)

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180010j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180047j:plain


キナーレまで見たところで、コースに対して制限時間 (8時間) が厳しいことに気付く。走行時間5時間とすると、見て回ったり AS で休んだりするのに3時間。
アートも楽しみたいので、この辺りから自転車ペースアップ。

( 新明水辺公園。カッパが遊んでました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180039j:plain


( 50km 地点、半分。この時点で実時間ほぼ4時間消費 ( 8時スタートで12時前 ) 。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180057j:plain


( まつだい「農舞台」。の「教室」。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180109j:plain



後半。雨が止まないまま、コース最大の難所「星峠の棚田」へ。
AS の地元の人が言ってましたが、『車でもあまり行かない』らしい。
何人かはココをパスしたらしいですね。。無理もないです。実際キツかった。
( 星峠の棚田。収穫時期 + 夕日 の風景を撮ってみたいなぁ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005180124j:plain


終盤、残り1時間で10km 残し。
当日のチェックポイントからは除外されていましたが、せっかくなので、友人に『must』だと勧められた「最後の教室」にも寄りました。
雨に濡れて体力限界 + 制限時間もギリギリで、10分間ほどしか居れなかったので、雰囲気を感じるくらいしかできなかったのが残念。
機会があれば、もっとゆっくり見てみたい場所でした。

最後は30分、ペース上げて走ってゴール。
実時間だと 7時間43分 かかりました。作品鑑賞するにはギリギリな時間設定。
程々には楽しめたけど、作品鑑賞は別途時間取った方が良い感じでしたね。

[ 記録 ]
走行距離 : 103km
走行時間 : 4時間50分


■ まとめ

今回の大会、募集 max 1000 人に対して、エントリー 120 人。
スタート地点は 2 箇所で、
私がスタートした「ミオンなかさと」に集まったのは内 20 人と、寂しい感じでした。

次回もあるかなぁ?
今回以上に盛り上がるなら、参加してもいいかな。

十日町自体をアート作品として観に行くのはおススメです!!
私も、アートだけでもう一度行ってみたいところです。

当日のコース、ホームページに書いてあるコースとは若干異なってました。
ルートラボでなぞったものがこちら ( リンク )
( AS の CIAN や キョロロ 等、何か所かは当日除外されてました。 )
( コレも若干ずれてるっぽいけど。。まあ、いいか。 )