from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20131123 熱海、伊東

『200km走破』を目標に、静岡県方面に行ってきました。

 

■ 行き

早起きして、午前4時に自宅 ( 横須賀 ) スタート。
朝ごはんはコンビニで済ませました。

そこからは休憩なしで国道134号線。
いつもは万年渋滞中な海沿いの道も、この時間は空いてました。

午前6時、大磯に到着。ちょうど日の出。
f:id:kazuki_nagasawa:20140926004910j:plain


大磯からは国道1号線。まだ朝早いので道路空き気味。
( 酒匂川から富士山が見えました。ちょうど朝日被って赤くなってます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926004932j:plain

 

小田原に到着してからは、真鶴・熱海方面へ。
調子が落ちないので、休憩なしでそのまま。朝買ったチョコバー齧りつつ進みます。

自転車では起伏激しい旧道しか通れないのが辛い。。トレーニングには良いのですが。
( トイレ休憩で立ち寄った、根府川より。伊豆半島が綺麗に見えました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926004955j:plain


午前8時過ぎ、熱海に到着。
この地点で、約80km。目標の半分、100km に届かないので、もう少し先まで。
( 寛一お宮の像。金色夜叉知らないので、今度読んでおこう。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926005008j:plain


午前9時、伊東駅に到着。ここまで来て100km 。
( 伊東の海。と自転車。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926005033j:plain


( 伊東駅 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926005043j:plain


[ 行き ]
走行距離 : 100km
走行時間 : 4時間02分
実時間 : 5時間 ( 4時 → 9時 )
食べ物 : おにぎり × 2 、 チョコバー。

 

■ 帰り

伊東駅近くのコンビニで栄養補給したのち、9時15分後半戦開始。
…と思ったのですが、急に眠気が…眠い zzz...

危なくなりそうだったので、ベンチがある公園見つけて仮眠。スッキリ!!

後半戦は、
小田原を抜ける辺りまでは調子良く進めたのですが、その後からペースダウン。。

国道134号線は後ろからの追っ手をかわすのに頑張ったりしましたが、ずっと前半戦同様のペースを維持するのは難しいです。

終盤は眠気との戦い。早起きがここにきて仇に。。
最後は 20km/h 切るくらいでフラフラ。何とか持たせた感じです。

( 大磯。行きで日の出を撮ったところで再撮影。 )
( 天気良かったので、江ノ島や葉山方面も良く見えました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140926005128j:plain


[ 帰り ]
走行距離 : 100km
走行時間 : 4時間22分
実時間 : 5時間45分 ( 9時15分 → 15時 )
食べ物 : おにぎり、菓子パン、チョコバー。

 

■ まとめ

最近太り気味なので、食べ物は少な目にしました。
それでも意外と持つもんだ。

海鮮丼や足湯など、観光要素が全く無しでしたが、そこはお金に余裕が出てきてからで。

今日のルート、ルートラボ上でなぞりました。(リンク)
横須賀周辺が裏道使ってて若干違うけど、大体こんな感じ。片道のみです。

f:id:kazuki_nagasawa:20140926005325j:plain