from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20131207 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ 【Tokyo エンデューロ Bay stage 2013】

袖ヶ浦で開催された、走り納めのレース「Tokyo エンデューロ Bay stage 2013」に参加してきました。

大雨の2年前、大風の去年に続き、3回目。
今年は前2回と違って、快晴 & 風も弱め。本来のサーキット場のレースが楽しめました ヽ(*>∇<)ノ

3人 × 2チーム。4時間エンデューロのみの参加です。

 

※ サーキット場は、ホームページ記載の距離が 2.4 km。
※ 下記の記録はサイクルコンピュータの記録なので、若干距離が違っています。

リンク:
( 去年の記録 )
( 一昨年の記録 )

 

■ 0. 到着まで

今回は後半戦 4時間だけなので、遅めの出発。と言いつつも 5時半スタート。
海ほたる経由で現地まで。 ( 自走は無理なので、車です。 )
( 海ほたるより )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925003947j:plain


( もう一枚。決戦の地の方向。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925003955j:plain


カメラはレース中出すの忘れてたので、当日撮ったのはここまで。。

 

■ 1. 試走

今年のメンバーは私以外、袖ヶ浦初参戦だったので、私は荷物番優先で 1周だけ。
風が少な目で走りやすい!!でも体調上がらず。。

 

■ 2. 本番

○ 1本目

レース開始直後の 1番手。
前側でスタートしたので、1周目のローリングスタートでもみくちゃにされました。。
ぶつけたり、ぶつけられたりすることは無かったけど、ちょっと危なかった。
( 舌打ちとかはされなかった。…逆にした。 )

早起きで体あまり動いていないのも手伝って、周りに付いていくので精一杯。
『一番つらかった』という記憶しかなかったのでイマイチかと思ったのですが、 公式記録では Best time 出ていたのでビックリ!!
2周目でBest time 3分30秒317 出ました。

[ 1本目 ]
走行距離 : 9.47 km ( 4周 )
走行時間 : 17分18秒
平均時速 : 32.8 km / h

 

○ 2本目

寒さのだと思われる、お腹の不調。。
無理せずにできる限りは速度上げて走行。

小さな集団見つけて、くっ付いたりして順位上げました。
終わった後はグッタリ。後の二人が走っている間に仮眠 zzz...

[ 2本目 ]
走行距離 : 11.72 km ( 5周 )
走行時間 : 20分31秒
平均時速 : 34.3 km / h

 

○ 3本目

仮眠取ってスッキリ。な3本目は飛ばし気味に攻めてみる。
自分の速度に合った集団がなかなか見つからず走行。

後ろには人が付くけど、なかなか前に良い人いない。
2周目終盤でバテて来たところで、後ろ付いてた人に「代わるよ」と言われて引いてもらいました。

そこから 3周目は丸々1周分引いてもらえた。良い人いるものだなぁ。
体力回復したものの、前半飛ばした分で持ちそうになかったので、もう1周して交代。

[ 3本目 ]
走行距離 : 9.41 km ( 4周 )
走行時間 : 16分17秒
平均時速 : 34.7 km / h

 

○ 4本目

残り1時間になった時点で 4本目。
レースは 1st 集団と 2nd 大集団、あとは小集団がいくつかの状態。

2周目に入ったところで、2nd の大集団が後ろから来たので頑張って入ってみる。
Average 40km / h をちょっと割るくらい。

集団の後方で付いていくのに精一杯でしたが、3周ほど入っていられたので、順位を大きく上げられたみたい。
が、5周目でアッサリ千切られる。。

調子落としてしまったので、惰性で 5周目を走り交代。
でも、集団でスピードに乗るのは楽しかった!!

[ 4本目 ]
走行距離 : 11.87 km ( 5周 )
走行時間 : 19分22秒
平均時速 : 36.8 km / h

 

○ 5本目

残り 20分を切ったところで交代。
残り 10分になるとピット閉鎖で交代できなくなるので、時間合わせに 1周だけ。

頑張って飛ばしてみたけれど、4本目ほどはスピード上がらず。

[ 5本目 ]
走行距離 : 2.27 km ( 1周 )
走行時間 : 4分41秒
平均速度 : 32.2 km / h


■ まとめ

今年は 3周だけですが、大集団に付いていけたのが良い経験になりました。
頑張って 1st の集団に入れるようになりたい!!

チーム全体としては、全員怪我無く走れてよかったです。
これでレースに目覚めた人は…いたかな??

[ 総計 ]
走行距離 : 44.76 km ( 試走 1周 + 4周 + 5周 + 4周 + 5周 + 1周 )
走行時間 : 1時間17分44秒

しばらくはまたレースがないので、のんびり色々回る予定です。
次はどこいこうかなぁ?


■ (番外編) 翌日、レース後。

走り納めなレースを終えたので、自転車掃除しました。
今回初めてスプロケット外し工具を買って、スプロケットも綺麗にしてみましたよ。

( 工具2点。この二つでスプロケットを固定してレンチで外します。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925004329j:plain


( 掃除前。光源の位置悪くて見にくいですが、凄く汚れています。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925004336j:plain


( 掃除後の部品を並べてみました。9枚です。ピカピカ!!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925004344j:plain


( 掃除後。綺麗になりました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140925004351j:plain


走ってみて、違いを実感。
ペダルを押した or 引いたときの感触が違います!!力を入れたら、無駄なく伝わっている感じ。

レース前に掃除しておけばよかったなぁ。