仕事で静岡に出張していました。
それに合わせて自転車を送付し、仕事後 (翌日) 帰宅ランです。
■ 1. 清水 → 三保
ホテルに送られた自転車を開封し、午前6時15分に清水をスタート。
せっかくだから観光しようと、新日本三景の一つがある三保へ。
すぐ近くなので、30分ほど。この日の日の出時間の 6時48分に到着。
天気は曇りだったので、綺麗な朝日は見えず。残念。
三保は松原と富士山を見ながらの自転車道があり、気持ち良く走れます。
( 松原 )
( 松原と富士山。三保からだと意外と小さい富士山。 )
[ 清水 → 三保 ]
走行距離 : 8km
走行時間 : 20分
■ 2. 三保 → 興津
三保は帰り道と逆方向なので、一度清水に戻り、そこから国道1号へ。
興津に入った途端、いきなりパンク。
丁度公園があったので、そこで修理。 ( & 小休止 )
興津では神社があったので、旅の無事を祈願しました。
後日聞いた話だと、交通の神様だったらしい。
( 興津の宗像神社。 )
[ 三保 → 興津 ]
走行距離 : 16km
走行時間 : 45分
■ 3. 興津 → 三島
事前の google maps 検索では国道1号線を通るつもりでしたが、実際にはほとんど自動車専用道路化していたので、そこに沿った県道を通りました。
( 後から確認すると、(旧) 東海道だったみたい。 )
興津 → 由比 → 富士川。
( 富士川に架かっている富士川橋から富士山。 )
富士川を渡ったところから、正面に見えていた富士山が左手に。
更に
富士川 → 富士宮 → 沼津
と進みました。
( 沼津までの途中、東田子の浦駅。開けた場所で富士山が大きかった。 )
沼津手前で小休止、更に三島まで。
( 三島ちょい手前、清水町。初めて「箱根」の字が出てきた。 )
三島、箱根路手前のコンビニで休憩し、ついに箱根へ。
[ 興津 → 三島 ]
走行距離 : 49km
走行時間 : 2時間10分
■ 4. 三島 → 箱根峠
ヤビツとも乗鞍とも違った、箱根の厳しい登り道でした。
角度が細かく変わり、そのたびに脚にクル感じ。
( ↑ あくまで私の感触です。 )
神奈川側箱根路は宿が一杯でしたが、こちら側は民家ばかりでのんびりでしたね。
車も少なめ。自転車が走るならこちらの方が良いかも。
途中、「山中城跡」なる看板が目に付いたけど、余裕なかったので寄らず。
また別の機会に観光に行こう。
( 箱根峠。登り切ったところ。 )
[ 三島 → 箱根峠 ]
走行距離 : 15km
走行時間 : 1時間10分
■ 5. 箱根峠 → 小田原
箱根峠から少し下り、芦ノ湖で少し休憩。
日陰が多いせいか、こちら側は気温低め。雪も残ってました。
芦ノ湖到着時点で時刻は 13時15分。
ホテル出てから、ちょうど 7時間。
合わせてちょっと観光も。お金がかからないところのみ。
( 箱根駅伝往路ゴール地点。 )
( 箱根関所跡。現在は関所を再現した博物館みたいなのがあります。そっちは有料。 )
( ねこ @芦ノ湖。 )
( 芦ノ湖。曇りだけど、まだ富士山きれい。 )
芦ノ湖からはちょっと登り。国道1号線最高地点を通り、あとは下り。
こちら側はやはり車多め。
ほとんど車の後ろを走ることになったため、スピード上がらず。。
[ 箱根峠 → 小田原 ]
走行距離 : 24km
走行時間 : 1時間
■ 6. 小田原 → 横須賀
ここから先は、何度も通っている慣れた道。
箱根登山や荷物背負ってたりの疲れも増してきているので、のんびり惰性で回します。
途中、平塚の公園で仮眠付き休憩。
朝早くからだと、やはり持たないですね。
( 稲村ヶ崎から江ノ島。展望台ライトアップしてました。 )
到着は 18時30分。12時間ほどで辿り着けました。
[ 小田原 → 横須賀 (自宅) ]
走行距離 : 63km
走行時間 : 3時間
■ まとめ
[ 合計 ]
走行距離 : 175km
走行時間 : 8時間25分
実時間 : 12時間15分 ( 6時15分 → 18時30分 )
ルートはルートラボに置きました。 ( リンク )
三保の自転車道辺りが若干違うけど、ほかは大体一緒です。
写真も、元サイズのものは flickr に置きました。
大きい富士山はこちらに。
自転車の送付は「Cyclo Express」を使いました。
送付用段ボールは以前に一度使ったことあったので、今回は送付代のみ。
行きは自転車詰め込んで、帰りは自転車抜いた代わりに仕事で使った背広とか。便利です。
ノートパソコンとかは宅急便では危ない気がしたので、背負ってました。
ちょっと重かった。。
また出張あったらやりたいな。