from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140511 群馬・長野 【グランフォンド軽井沢】

5月11日に、軽井沢スタートで開催された「グランフォンド軽井沢」に参加してきました。

 

天気は快晴 ☀ฺ☀ฺ☀ฺ
前日は強風でしたが、当日は風も収まり絶好のサイクリング日和でした。

今回はレースではないので、 
「下りは本気!!登りは頑張らない。」のを目標に。
( 会場までは車で行きました。自走じゃないです、念為。 )


■ 0. 準備

スタート地点会場 (軽井沢プリンスホテルスキー場) 到着は 5時30分 ごろ。
「早かったかな?」と思っていましたが、既に駐車場には続々集結してました。

スタート地点には既に自転車が並べられていました。場所取り。 
早めに着いたのが幸いし、前の方を取ることができました。
( 午前 6時 時点。既に自転車いっぱいですね。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914201614j:plain


( 今日の装備。4本中、タイヤ 1本、水 3本。水はスポーツドリンク or 真水。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914201634j:plain

 

■ 1. スタート → 第 1エイド

7時15分 に第 1集団スタート。 3分おきに次集団。
私は第 3集団の位置を取れたので、6分後から。
( 今回は 1000人くらいと言っていたが、最後の人は何分後だったのだろうか…? )

スタート後、少し進むと登り始め。 
普段は自動車専用道路になっている「白糸ハイランドウェイ」。
( 走りながら。こんな感じの林の道。爽快!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914201856j:plain

 
登りはずっと緩めな感じ。 
激坂は無いけれどひたすら登りなので、慣れてない (っぽい) 人は大変そうでした。
( 引き続き登り。。景色は良いけれどね。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914201934j:plain


順調に登りを消化し、体力十分に残したまま第 1エイド到着。
( 第一エイド。浅間ハイランドパーク。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202001j:plain


( 大量の カップめん が積んでありました。お腹空いてなかったのでスルー。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202015j:plain


トイレが激混みだったので、休憩そこそこに第 2エイドへ。

[ ここまで ] 
( ラップタイム取り忘れました orz.. )


■ 2. 第 1エイド → 第 2エイド

第 1エイドのスタートは降りから O(≧∇≦)O
景色が最高に良い道路を本気で楽しみました――

と、楽しい時間はすぐに終わり。 
このコース最大の標高差 (400m超) の登りの時間 ()´д`()

当初の目標通り「登りは頑張らない」ので、 降りで抜かしまくった人達に抜かれつつ、登りは無理せずのんびりと。
それでもじわじわと脚にキます。。

( 途中の風景 1。一面畑。作付け始まっているところですね。)

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202259j:plain


( 途中の風景 2。登り途中、振り返ったところ。なんとなく道が分かりますかね? )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202316j:plain


( 途中の風景 3。厳しい所が終わった地点。浅間山の絶景です。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202341j:plain


( 記念撮影。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202400j:plain


第 2エイド到着。午前 10時ちょっと前。 
のんびりと行きましたが、チェックポイント開く前に着きました。
( 第 2エイド。東海大学の研修センター。桜が見頃のようです。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202458j:plain


[ ここまで (スタート → 第2) ] 
走行距離 : 48.5km 
走行時間 : 2時間17分 
Average : 27.7km/h、Max : 62.5km/h


■ 3. 第 2エイド → 第 3エイド

第 2エイドでは カレー を頂き、チェックポイント開いた所でチェック。
その後、睡魔が襲ってきたので一休み Zzzzzzz・・・・

第 1集団が行ってしまって、落ち着いてからスタート。
この区間は観光名所の「愛妻の丘」を除き、ほぼ降りexclamation ×2 の楽しいコース。 

終盤は高低差 600m の降り \(^ ^)/
「急カーブ + 激坂 (降り)」の連続。楽しい!!
ここだけ楽しめたらなぁ~。
( 前半部、走りながら撮影。ずっと青空で気持ちイイ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202919j:plain


愛妻の丘は観光名所なので、停車して撮影。愛妻いないけど。 
( 周り走ってた人はみんなスルーしてたけど、みんな見慣れていたのだろうか? )
( 多分ここにしかない看板「愛妻家に注意」。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914202944j:plain


( 愛妻の丘。自転車と登りました。鐘は…鳴らさず。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914203007j:plain


( 愛妻の丘からもう一枚。ベンチに座って浅間山を見て愛を語るのかな。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914203028j:plain


終盤の降り、飛ばしまくってたので写真はナシ。
第 3エイド「ゆきむら夢工房」。体験施設とからしいです。

[ ここまで (第2 → 第3) ] 
走行距離 : 23km 
走行時間 : 50分 
Average : 22.3km/h、Max : 63.3km/h


■ 4. 第 3エイド → 第 4エイド

エイドで補給食 (バナナとかソーセージとか) を食べ、水補給。
軽く休んでスタート。

この区間、また大半が登りです。 
「頑張らない登り」でココまで来ましたが、この辺りから脚が持たなくなってきた。。 
一度歩いたら戻れそうにないので、頑張り始めました。。

攣りそうになる脚に真水かけたり、スポーツドリンク飲んだり。 
ず~っとギリギリの状態を維持。なんとか、一度も攣らずに第 4エイドまで。

( コース中盤の「信州稲田の棚田」。棚田百選に選ばれたらしい。) 
( みんな辛そうな顔でスルーしてた。私も一瞬停車して撮っただけで見る暇なし。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914203148j:plain


第 4エイドは菱野温泉付近。 
エイド前は激坂に次ぐ激坂で、主催者を少し恨みました。。
( 第 4エイドから。奥に見える激坂が全コース中一番辛かったです。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914203214j:plain


[ ここまで (第3 → 第4) ] 
走行距離 : 23km 
走行時間 : 1時間10分 
Average : 19.4km/h、Max : 63.8km/h


■ 5. 第 4エイド → ゴール

エイドで いなりずし と バナナ を頂き、休憩。
座り込むと立てなくなりそうな状態だったので、早々に出発。

最後のコースはほぼ平地。 
折り返しの多い、林の道を疾走。

頭の中が 温泉 と 布団 を求め始めていたので、 
頑張らない」制約を解除。残り体力を出し切りました。

…。

そして、何とかゴール。体力ギリギリ持ちました。。
( 全チェック完了!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140914203315j:plain


到着時間は 14時15分。 
ゴールでは そば が振舞われてました。疲れた体に沁みました。

[ ここまで (第4 → ゴール) ] 
走行距離 : 25.5km 
走行時間 : 58分 
Average : 26.6km/h、Max : 56.3km/h


■ まとめ

累計登り標高 2200m というのに興味を持ってエントリーしてみましたが、
…キツかったです。。良い経験にはなりましたけど。

ヤビツとか、乗鞍とか、山登りは結構経験している方だとは思いますが、 
今回のように「緩い登り → 降り」が何度も何度も何度も続くと辛いですね~。
降りはとても楽しかったです!!降り好きな人にはおススメです!!

あ、あと登り好きな人も。 ( 私は登り嫌いですが―― )

[ 全体記録 ] 
走行距離 : 119.91km 
走行時間 : 5時間16分12秒
※ 各ラップは細かい値削っているので、多少誤差があります。