from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140615 山中湖

今日も梅雨なのに快晴だということで、
前から行ってみたかった「山中湖」まで行ってみました。

 

相変わらず自走で。
総距離 241km になりました \(^ ^)/ 自己最高記録!!

■ 行き 移動 ( 横須賀 → 小田原 )

スタートは午前4時。眠い zzz
空気は涼しいくらい。ちょうど良い感じ。

いつも渋滞する、湘南道路は静か。車少なめ。
( 稲村ヶ崎でちょっと止まって撮影。ちょっとモヤってる。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831193555j:plain


順調に鎌倉・江ノ島を過ぎ、休憩なしで小田原まで。
練習してる人は若干いましたが、後ろに付くばかりで誰も引いてくれなかった。


[ ここまで ( 横須賀 → 小田原某コンビニ ) ]
走行距離 : 55km
走行時間 : 2時間10分


■ 登り その1 ( 小田原 → 仙石原 )

コンビニで軽食・水分補給し、再開。

ちょっと走って午前7時ちょうど、箱根湯本に到着。 
ここから登りです。ゆっくりと――。

箱根のこの登りは2度目ですが、 
最近は登りトレを増やしているので、無理をしなければ登れるレベル。

国道1号線塔ノ沢 → 大平台 → 宮ノ下 と登り、 
宮ノ下からは箱根裏街道へ。

箱根裏街道、若干降りはありましたが、残りは再び登りに (;´ρ`)
登り続けて、脚は持ちそうでしたが水が切れかけ。 

仙石原まで到着したところでコンビニ発見!!
まだまだ先長そうだったので駆け込みました。休憩。

[ ここまで ( 小田原 → 仙石原コンビニ ) ] 
走行距離 : 19km 
走行時間 : 1時間20分


■ 登り その2 ( 仙石原 → 道の駅すばしり )

休憩後、再び登り。
もう少し登ったら乙女峠
( 乙女峠。トンネルを抜けた所。富士山!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831193830j:plain

 

乙女峠からは降り ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
…が、楽しい時間は長く続きません。15分ほどで一番下、御殿場へ。

ここからは再び登り。。
箱根の登りと比べると、御殿場の登りは斜度は無いのですが、 こっちはひたすらに一定の登り。
ず~~~~っと登り続きでした。


登り続けて、道の駅 すばしり
『富士山に最も近い道の駅』だそうです。

到着時、早起きの眠気と登り続けの疲労が合わさり、急激な眠気が…。
ということで、とりあえず一時休戦。。
( 富士山の湧水汲んだ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831193913j:plain


[ ここまで ( 仙石原 → 道の駅 すばしり ) ]
走行距離 : 23km
走行時間 : 1時間25分


■ 到着 ( 道の駅 すばしり → 山中湖 + 一周 )

道の隅っこで思いっきり寝てました zzz...
十分な休息取って、リスタート。

まだまだ終わらない登り。でも、ここからは残り 9km。 
十分休んだので、もう平気 ( とはいいつつ、脚は結構限界でした。 )
( 山梨県到着。もうちょっと。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194308j:plain


登り始めから比べるとスピードは落ちましたが、
何とか一度も落車することなく、無事「山中湖」に到着 v(。・ω・。)

時間は午前11時。実時間で4時間でした。
ちなみに、箱根湯本からここまで自転車には一台も抜かしたり抜かされたりせず。 
人気無いコースだったのだろうか…?


ここまで軽食ばかりで完全にエネルギー切れしていたので、
一周しつつ昼食処探し。

山中湖北側はサイクリングロードになっているので、走りつつ何枚か。
( 山中湖と富士山。富士山隠れてますが。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194353j:plain

 

( もう一枚。山中湖着いてから結局富士山見えませんでした。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194406j:plain

 

昼食は地元の食堂っぽい所。
しじみラーメンが名物だそうで、自家製のラー油も合わせて絶品でした!!
( 昼食処。)

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194427j:plain

 
( しじみラーメン。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194457j:plain

 
途中、昼食を挟みましたが、山中湖一周完了しました。 
山中湖は一周で 13km だそうです。


[ ここまで ( 道の駅 すばしり → 山中湖 + 一周 ) ]
走行距離 : 22km
走行時間 :1時間15分

( 山中湖南側からも一枚 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194538j:plain

 

■ 帰り ( 山中湖 → 道志 → 横須賀 )

帰りは山中湖東側、「道志みち」を通って。
( 道志みち途中の橋から。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140831194955j:plain


行きの『御殿場からの登り』は登り Only だったのですが、 こちらの道志みちはアップダウン激しい道でした。。

地図ソフトで見たときは全て降りだと思っていたのですが… 
距離長すぎたから潰れていたようですね。行きを道志みちにしておけば良かった。。


今回は降りゆっくり、登りは更にゆっっっくりで。
無理しない範囲で適度に休憩しつつ帰りました。


[ ( 山中湖 → 宮ヶ瀬辺りのコンビニ ) ]
走行距離 : 55km
走行時間 : 2時間10分

[ ( 宮ヶ瀬 → 本厚木の公園 ) ] 
走行距離 : 17km 
走行時間 : 50分

[ ( 本厚木 → 横須賀 ) ] 
走行距離 : 50km 
走行時間 : 2時間20分


■ まとめ

地図アプリでの測り方を間違えていたようで、
当初の予定よりも長~~くなりました。疲れた。。

意図してませんでしたが、 自己最高距離達成できたので、記録には満足です。
この日記書いている、 終わってから2日経った現在も筋肉痛が辛い状態ですけど。。

実時間としては 4時スタートで 19時到着、15時間かかりました。
しばらくはやりたくないですが、たまにはこんな、激しい冒険みたいなの、いいかもしれませんね。


[ 合計の記録 ]
走行距離 : 241km
走行時間 : 11時間20分


今回のGPS記録、ルートラボ上に置きました。
行ってみたい方は是非。

f:id:kazuki_nagasawa:20140831195158j:plain