from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140809 筑波サーキット 【全日本9時間耐久サイクリング in つくば2014】

8/9、筑波サーキットで行われた、「全日本9時間耐久サイクリング in つくば2014」に参戦してきました。

■ 0. はじめに

会社の自転車部メンバ中心に5人集め参戦。
―― したのですが、2日前にメンバー2名から病欠報告 orz...
辛くなるのは分かっていたのですが、エントリーした以上 DNS も勿体無い。


ので、「大事なのは本気が出せる環境で走れること」。
予定通り行ってきました、元気な3人で。

 

レース形式は「9時間エンデューロ」なのですが、
「4時間 + 5時間」 ( 間 1時間休憩 ) になってます。

 

3人で9時間を回さないといけないので、 一人ひとりが一定の時間 ( 30分 ) 回し続ける作戦。
今日は勝負ではなく、完走が目標になったので、無理をしない程度に。


以降、走行感想と記録です。

筑波サーキットは一周 2.07km。
※ 若干、タイムが不明な個所があります。 ( ?? のところ )


■ 1本目 ( 8時30分、午前スタート )

午前4時間スタート。
私が午前1番手で開始しました。

レースは1周目を全員でゆっくり回り、2週目からスピードを上げる「ローリングスタート」方式。 
無理する意味は今回は無いため、後方で事故起こさない & 巻き込まれない程度に。
 
2週目、レース開始。スピードが上がります↑↑
と、上げ始めた所の目の前で 2~3人巻き込んだ落車発生!!
集団走行はやはり危ないですね…。ギリギリで巻き込まれるのを避けました。 

まだ体力余っているので、ちょっと頑張り、35km/h 位の集団にうまく乗って 5周ほど。 

サーキット場は道路良いし、集団乗れば高速で走れて楽しいです♡♡


[ 記録 ] 
周回数 : 9周 
走行時間 : 30分??秒 
平均時速 : 36.8km/h

1本目終わった時点で、第一ヘアピンカーブの観客席へ。
何枚か撮影。
( 第一集団通る前。危ないので、バイクが先導してます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140825210501j:plain

 

( 第一集団。速いです… (ノ゚⊿゚)ノ )

f:id:kazuki_nagasawa:20140825210511j:plain


■ 2本目 ( 10時過ぎ )

1本目に力を入れたのが早くも脚に。1周目から吊り始め。。
1周目からちょうど良い集団を捕まえ、順調に回していましたが、 徐々に巨大化 & スピードアップ 

集団のど真ん中に居たため、なかなか集団抜け出せず。。
6周回ほどしたところで、断って抜けさせてもらいました。 
( 45km/h くらいで走れて、楽しかったんですけどね… )

ラスト 1周。同じジャージ着た人に話しかけられ、そのまま牽きあいました。 
こんなコミュニケーション出来るのも、周回コースならではですね。
 

[ 記録 ]
周回数 : 9周
走行時間 : 30分??秒
平均時速 : 36.4km/h

■ 3本目 ( 12時ちょっと前 )

2本目までのペースで行くと、終了まで持ちそうにないので、
ここからは "レース" ではなく "サイクリング" のペースで。

頑張って集団付こうともしないので、ほぼ単独走。 
30km/h くらいの維持だけ考えて回しました。
同じペースで終了まで。

最終周、ちょっと頑張ればもう一周行けたかも。 
というのだけ、もったいなかったかも。

 

[ 記録 ]
周回数 : 9周
走行時間 : 34分45秒
平均時速 : 31.4km/h


■ お昼休み

お昼は 45分。少ない。。
食欲出ないので、後で食べることにして仮眠 zzz...


起きた時、13時15分。ちょうど午後5時間が始まったところ。
再び第一ヘアピンの観客席に行き、ローリングスタートの集団を撮りました。

( 集団走行は圧巻です O(≧∇≦)O )

f:id:kazuki_nagasawa:20140825210756j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20140825210810j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20140825210818j:plain

 

■ 4本目 ( 14時15分ごろ )

午前中のラストを走ったので、午後は3番手として開始。
昼休み + メンバー二人が走っている時間分の休憩があったのですが、 開始直後から脚吊りました  (´_`。)

吊っている状態でも、無理なく回していれば、それなりに安定してくるので、その通りに実施。 
3本目と同様に、30km/h 程度で維持し続け、最後まで。

 

[ 記録 ]
周回数 : 8周
走行時間 : 31分40秒
平均時速 : 31.3km/h


■ 5本目 ( 16時15分 ごろ )

残り2時間になったため、
チーム内で相談し、持ち時間を20分に変更。
ペースは…変えられないので、前回と同じ程度で。 集団も入れないので単独走。

 

[ 記録 ]
周回数 : 6周
走行時間 : 24分40秒
平均時速 : 31.3km/h


■ 6本目 ( 17時25分ほど )

時間的に、自分の持ち時間最後。

せっかくなのでスパートかけたいところですが、 
体力の限界。。前回と同じペースを意識。 
ちょっと下がって 28km/h ペース。

最後だけ頑張って、全体的に 30km/h に戻しました。

 

[ 記録 ]
周回数 : 5周
走行時間 : ??? ( 21分くらい? )
平均時速 : 31.2km/h


■ まとめ

前回までは8時間耐久でしたが、
今年からは参加レースを変えて、9時間耐久にしてみました。

トラブルで 5人 → 3人 になったときは、正直、行く気が無くなってしまったのですが、 やっぱりサーキット場で走るのは楽しいです (≧∇≦)

天気は台風が近づいていて、終始曇天 ( 若干小雨 ) だったのですが、 何とか終了まで持ちましたね。良かったです。

チームとしては、誰一人事故・故障を起こすことなく、また、"全員休憩している状態" も作ることなく、本当に完走となりました。
まさか3人で完走できるとは…

個人的には、 
○ (第一集団は無理だけど、) それなりのスピード・規模の集団に乗れた。 
○ 中盤以降は単独走だったけど、スピード落とさずに最後まで走れた。 
ので、及第点かな。と。

脚吊っているのに回したりと無理してしまった分、翌日は脚ボロボロですが、 治して、また次回頑張ります!!


[ 全体の記録 ]
個人周回数 : 46周
チーム周回数 : 142周