from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20141012 高知・四万十 【四万十ドラゴンライド】

高知県、四万十で開催された「四万十ドラゴンライド」に参加してきました。

 

2日に分けて開催され、
 1日目 ( 10/12 ) に240kmを走破する「ドラゴンコース」。
 2日目 ( 10/13 ) に50kmで四万十のグルメを堪能する「ミニグルメドラゴンコース」
にエントリーしていたのですが、

残念ながら、台風の影響で、
 「ドラゴンコース」 : 240km → 140km に短縮
 「ミニグルメドラゴンコース」 : 中止
となってしまいました。

短縮はされましたが、
何とか開催はされた「ドラゴンコース」を走ってきた記録です。

 

■ 1. 往路 ( 70km )

午前6時に会場到着し、準備開始。
風は出ているものの、思ったよりも雨は降ってない。小雨程度。
念の為持ってきたレインコートも大丈夫そうなので外しました。

当日出走受付も済ませる。
パッと見た限り、ドラゴンコースはエントリー50人程度の、当日参加者25人くらいかな?
天気的に、今回の当日DNSは仕方ないかも。

午前7時、スタート。何故か先頭になってしまった。
コース参加者が10人程度の2グループに分かれ、それぞれ先導ライダーが付いて走る形に。

5分前インタビューで、「横須賀から来た」と答えて驚かれる。
やっぱり近所 (四国) の人が多かったみたい。

( 手製の横断幕。風で煽られてた。まだまだ強風 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111065858j:plain


今回の大会、台風接近開催の条件として「先導ライダーは抜かないように」なので、先導の方に付いていく形で。
風は強いままなので、適度に先導さんに風避けしてもらいつつ。

f:id:kazuki_nagasawa:20141111071351j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141111071356j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141111073338j:plain


あまりスピード出せないかと思いましたが、先導さんが 30km/h 辺りを保ってくれるので、結構楽しめました。

道路広くなった辺りから 『先に行って良い』 とのことで、先頭になって。
30km/h ~ 35km/h 辺りで回しましたが、後ろの人達普通についてくる。

やっぱり、240km エントリーする人達なのだと実感。みんな速い。。

( 岩間沈下橋。四万十の風景は「沈下橋」ですね。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111080849j:plain


( 勝間沈下橋。『つりバカ』のロケ地として使われたとのこと。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111074241j:plain


1時間ほぼノンストップで回し続け、8時過ぎに第1AS到着。
数か所しか信号無いので、止まりません。。
( 第1AS )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111083215j:plain


集団の準備ができた所で再出発。8時30分くらい。
今度は脚を休めるため、集団の最後尾スタート。

強い風が吹き続けているのは分かるのですが、10人集団の最後尾なので、やはり凄く脚が楽ですね。
半分くらいまで、最後尾でのんびり。
( 途中の風景 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111085049j:plain


終盤、集団の前側に移ったりとかしましたが、集団の速度はずっと変わらず 30km/h 辺りをキープ。
風が強くなっているのに、すごいなぁ。

9時30分過ぎに折り返し地点、第2AS到着。

 

■ 2. 復路 ( 70km )

同じ集団で走っていた人達や、先導バイクライダーさんと話していて、
「帰りは 40km/h くらいで走って、早く帰ろうか」
「みんなで回しながら行こう」
みたいな話になり、実際その通りに。。

午前10時スタート。
10人の内、先頭5~6人で、10分交代くらい?で回して第3ASまで。
この区間、本当に速かった!!

今回のコースは『行きは緩い登り、帰りは緩い下り』なのですが、
それは全体的に見た場合の感触であって、実際には、所々細かい登りや下りがあります。

それでも、min 30km/h ~ max 50km/h な感じで回しあってました。
240km が短縮になった分の体力を使っている感じ。

( 何枚か撮ってみたけど、ほとんどブレた。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111100134j:plain


10時40分、第3AS ( = 第1AS と同じところ ) 到着。
行きで1時間かかってたのが、帰り40分だったよ (ノ゚⊿゚)ノ
( ASご飯、うどん。コシ強めでうまい!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20141111104755j:plain


11時過ぎ、第3ASを出発。
ちょっと進んだところにある岩間沈下橋で、集団を止めていただいて撮影タイム作ってくれました。
( 行きと違って、しっかり撮れました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141015000624p:plain


その後はまたスピードアップ!!
同日開催の「ハーフドラゴンコース」の人達も加わり、更に速く。

先頭の人達はどうやら地元の人達だったらしい。
狭い道も構わず飛ばしてました。慣れてる … (ノ゚ρ゚)ノ

この辺りから集団に付くのを諦め、のんびり 25km/h くらいに。

正午辺りには、台風接近の影響か、更に風が強くなりました。
何度か横風に飛ばされそうになったので、落ち着いて走れる速度で。

後はゆっくりでゴール到着。12時30分。

 

■ まとめ

台風接近のためコース短縮となってしまいましたが、仕方ないですね。
開催していただけたでもありがたいです。

元々は
・前半 120km : 25km/h ~ 30km/h 程度でのんびり。
・後半 120km : 30km/h ~ で飛ばし気味に。
な感じで考えていましたが、
140km に変更されたので、全体的に飛ばし気味な感じに。。。

ある意味、240km よりも疲れたかも。
トレインで高速運行する、良い練習にはなったけど。

コース短縮で、沈下橋を渡れなかったのはちょっと残念でした。
道路も景色も綺麗だったので、また走りに行きたいところです。


[ 記録 (サイクルコンピュータ) ]
走行距離 : 133.5km
走行時間 : 4時間25分
Average : 30.2km/h

大きな写真は flickr に置きました。(リンク)

 

■ おまけ

今回、自家用車での『自走』で横須賀 → 高知まで移動してみました。
イベント後、台風から逃げるように帰ってきたので、4日間の強行軍になってしまいましたが、やろうと思えばできるものです。

 

○ 1日目 ( 横須賀 → 徳島 )

徳島で「マチアソビ」というイベントがあったので、イベント見るために1泊。
約600km。

( 静岡に28店舗しかないファミレス「さわやか」に寄った。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141109112722j:plain


( 明石海峡大橋。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141109170334j:plain


( 徳島では、定番の「徳島ラーメン」。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141109184837j:plain

○ 2日目 ( 徳島 → 四万十 )

本当の目的のドラゴンライドのため、徳島観光後四万十入り。
約300km。

( 徳島、眉山山頂より。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141110125336j:plain


( 徳島 → 香川に入った PA でも、徳島ラーメン人気な様子? )

f:id:kazuki_nagasawa:20141110151649j:plain

○ 3日目 ( 四万十 → 名古屋 )

ドラゴンライド終了後、台風から逃げるように名古屋まで帰ってきました。
約600km。

 

○ 4日目 ( 名古屋 → 横須賀 )

最終日はのんびりと、観光。
――したかったのですが、思ったより早く大雨降り出したので、直帰。
約400km。

( 名古屋、どて焼き定食。きしめん、串カツ付き。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141112101351j:plain


( 名古屋、フルーツクリーム大福クレープ。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141112104401j:plain


( 静岡、日本坂。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141112122941j:plain


こちらも、大きな写真は flickr に置きました。 (リンク)


車の方、総距離 1989.4 km でした。2000 km に惜しくも届かず。

f:id:kazuki_nagasawa:20141112164926j:plain