from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2019/11 冬トレ、走力アップ

2019/11、今年ももう少しで年末。11月は後半から急に寒くなってきました。 夏のレースしっかり走るため、冬は頑張って体力付けますよ。

走行情報

トータル走行距離610km、走行時間25時間。 11月末に日産スタジアムでのエンデューロに出ることになったので、シクロトレはできず、ほぼロードでした。シクロは1日のみ。

自転車乗ったのは16日で、うち室内 (ローラー台) が 9日でした。 外出たのは練習だったりレースだったり。幕張クロスも。

Topics

幕張クロス

11/2に行われた幕張クロスに参加してきました。(C4 2組目)
平地ながらも急斜面登り下り、泥、芝などテクニカルなコース。初見には厳しい。。
前回レースの成績が良かったこともあり、1列目スタート。順調にレースをこなすことができ、12位ゴールできました。
あまり順位落とさずに済んだので、次も上位キープできそうです。もうちょっとでランクアップいけるかな?

当日は朝試走、レース、午後試走と難易度高いコースを満喫できました。満足。

併催されてたサイクルモードはちょっとだけ見学。特に目新しいものはなかった。(新シクロクロスバイク欲しい。)

大磯クリテ

神奈川で有名な冬のトレーニングレース、大磯クリテリウム。
11月は予定入っていたレースの間隔がちょうどあいていたので、スポーツカテゴリで参加してきました。トレーニング兼ねて自走で。

レースは順調に進んでいったのですが、終盤コーナースリップで落車。即時復帰したものの集団に戻れず足切りでした。
焦ったりしたつもりはなかったのですが、クリテ自体半年ぶりだったし、経験値が足りてなかったかも?

シクロはいくら派手に転んでもかすり傷で済むのですが、アスファルトスリップの擦過傷はなかなか治らなくて後始末が面倒。という感覚も久々。 ハイドロコロイドパワーで貼れた部分は1週間で完治。それ以外の部分は3週間。

――良いトレーニングにはなりました。完走できなかったので余裕があれば今期中もう一回くらい参加しておきたい。

日産スタジアム サイクルパークフェスティバル

11/30 に新横浜の日産スタジアムで開催されたエンデューロイベントに参加してきました。
同じショップに通われている女性の方にチーム組んでいただき、男女混合ロードで3時間。

今期はTTで使うつもりだったC75ホイールを出す機会がようやく来ました。やっぱりリムハイト高いと威圧感すごいですね。かっこいい。

f:id:kazuki_nagasawa:20191208234815j:plain
写真は1週間前の試走 @ 三浦半島

以前はC75の剛性に踏み負けてスピードの立ち上がりに時間がかかっていたのですが、たぶん筋トレ効果。しっかり操れるようになってきました。 3時間を2人で分けて、自分のパートは40分 & 50分。最後の10分は続かなかったのですが、FTPレベルのワット数を終始維持しながら走ることができたので、着実にトレーニングの成果が出ているのを実感できました。

C75で風の感覚をつかみ、受け流しながら走れるようになってくると、快感!!です。

レース順位は8位。入賞は届きませんでしたが気持ちよく走れたので良かったです。

12月に向けて

12月中旬開催の宇都宮シクロが年内最終レース。良い成績で終われるといいなぁ。

あと、年末は忘年会シーズンなので、飲みすぎたり体調落としたりせずにやり過ごさなくては!!