from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2019/12 シクロ新車購入

2019/12 すっかりシクロクロスシーズン。ロードはローラー台での室内練ばかりになってきました。外に出さない日々。
今期までシクロは古い装備で行こうと思ってたのですが、まさか急に購入することになるとは――

走行情報

トータル走行距離は330km。走行時間は16時間。
先月と比べると少ないです。寒いのもあって「短時間高強度」意識になっていたのもあります。

日数としては10日が練習日でしたが、うち6日が平日の室内練。4日が外練習 (レース含む)。
シクロはレース日含めて3日。ロードで外出たのは1日だけでした。

今回の年末年始は筋肉痛んできてたのもあって完全Offにしました。
1kgほど太ったっぽいですが、しばらく節制続いてたので、『チートウィーク』ということで。

Topics

宇都宮シクロ

12/15に宇都宮で行われたシクロクロスレースに参加してきました。(C4)
試走が30分、かつ受付開始と同時に試走も開始ということで、試走の時間がとにかく短い!!C4は1レース目だし。

早めに行ってローラー台で身体温め、1周だけ試走をこなして走ってきましたが、レベル高いコース。初見には難しい。。
大きなミスはなかったものの結構順位落としました。29位ゴール。50%よりは上だったけど。

2019年のレースはこれで終わり。
最後はそこまで成績良くなかったですが、今期前半のシクロはそこそこにポイント稼げたので良しとします。
安定してC4上位キープできているので、頑張って後半でランクアップしたいところ。

シクロ新車購入

宇都宮シクロの一週間前からSTIレバーがおかしかったり、変速がおかしかったり。お店持っていったら『ほぼ寿命』と。 レースは代替機材を借りることにしてやり過ごしたものの (おかげで落車せず完走できました) 、さすがにこのままの機材でシーズン過ごすのは難しいと判断し、
冬季賞与を投入してシクロ新車を購入することにしました。

通っているショップの店長と色々相談して決まったのが「FOCUS MARES」。
レースで使うのは2020年1月からですが、(前の機材との差もあって?) すごく良い自転車です!!

来年のレースも楽しめそうです。

f:id:kazuki_nagasawa:20200105211414j:plain
納車当日の試走で大楠山登山

2020年1月予定

2019年中は大きなシクロの大会ばかりでしたが、1月からは地元の湘南が始まるので積極的に参加したいと思います。
あとロードの方は春の修善寺に向けて登りでしっかりトルクかけられるようにもしていきたい。