from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/02 シクロクロスC3昇格目指してラストスパート!

2020/02 昇格まであと1歩まで来ました。来期に引きずることなく今期中に決めたい!!

走行情報

2月はトータル25時間で610km。
『ロード乗りたい』欲が出てきて、シクロクロスレースがないときはロード乗ってました。シクロはレースのみで練習せず。。。

日数としては自転車乗ったのが15日。2月は29日までしかないのもあって、過半数を超えましたね。2月だからこそ、かな?
レースはシクロ2戦 (2日) だけだったのと、ロード外練行ったので、うち7日が外練と、先月よりは外で走れる機会が増えてきました。やっぱり外は気持ちいい。

Topics

湘南シクロ C4 → 3位入賞!!したものの――

2月入ってすぐの2日に行われた湘南シクロ。
90段を超える階段を始めとしたアップダウン、砂利・芝・土…変化にとんだコース。特にアップダウンは正直苦手。。

先月のチューブレスタイヤ破裂もあったので、昇格は考えずに「とにかくミスしない安全運転」一択。

レースは常に3位~4位あたりキープでうまく動けました。
おそらく階段上るのは一番速かったのですが、呼吸が上がりすぎて危険な気がしたので冷静について行ったのが良かったのかもしれません。全体的に位置取り意識しながら動けました。
最終周回で3位の人がミスしたところで抜け出し、そこからはそのままの順位でゴール。

これで C3 昇格だ。と思ったのですが、結果を見ると 36 人エントリーに対して 10 人が DNS している orz... 副賞だけもらって昇格は逃すという残念な感じになりました。

※ 今期シクロは出走人数で昇格決まって、出走人数の十の桁が昇格人数です。( Max 5人。)

f:id:kazuki_nagasawa:20200307220254j:plain
自分の一つ前の C4A の階段登りの様子。辛そう。。

茨城シクロ C4 → 5位ながらも…?

2月最終週23日、何としても昇格するため行ってきました茨城、土浦。

二年前に一度参加したときは積まれた砂山に上って一回転した記憶があったのですが――工事中になってて砂山がない!!
それどころか、工事中エリアで狭まっているせいかシクロとしては非常に easy なコースになってました。
全体的に芝、若干砂利。平地で加速ポイントいっぱい。むしろロードレース的な?感じ。
脚力勝負になりそうな…自信無くなってきた。。

レーススタートで始めのギア軽すぎた?ちょっとギア上げるのに遅れて8位くらいで第一コーナー追加、そのあとのクランク連続でちょっと抜かれて11位。。
何とか追い上げねばと、そこから猛追。午後からの暴風でホームストレート以外の加速ポイントが辛い状態になったのが幸いし、逆に脚力勝負で助かった。

短いコースで6周回。順位分からなくなってるのでもう必死。
「風強いエリアで後ろに付かれてたら一旦抜かせて風よけすると良いよ」とチームメイトに言われてましたが、後ろ譲ったらスピード下がって追いつかない気がしてとにかく我慢で追いかけました。(常に後ろに1人以上いる気配はしてた。)

ゴール時の MC の実況で5位だったのを知りました。4位は 10 秒先。あと一歩でした。。

でももしかしたら――と予感があったのですが、2日後にリザルト出たら昇格してました!!
出走人数 40 人 (ギリギリ。。) で 4人昇格、なおかつ見たことあったゼッケン1番が Under の選手で繰り上げとなりました。ラッキー!!

ということで、ようやく今期念願の C3 昇格できました。
しばらくは C3 の空気になれるところからのんびり攻めたいと思います。

( 当日は 5位で落胆してたので写真撮り忘れ。。 )

新型コロナウィルスの影響がシクロにも

C3 レース楽しむぞと意気込んでいたのですが、今期最終戦の 3/1 湘南シクロが新型コロナウィルスの影響で中止となりました orz..
C3 デビュー戦は来期に持ち越し。。シクロは来期頑張ります。

ロード、新ホイール買いました。

シクロが調子良いので、ロードも行けるのではないか?と機材を追加購入。
MAVIC の「COSMIC PRO Carbon SL UST」を思い切ってつけることにしました。流行りのチューブレスタイヤ。

シクロシーズンが残念ながら終わってしまったので、切り替えてロード。3月は新機材色々試してみたいと思います。

3月予定

残念ながら全レースキャンセルになってしまったので、切り替えて練習練習。

4月のレースに向けて、新機材で走りこみ。
花粉に負けずにしっかりと練習したいですね。