from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/07 久々にロードレース参加

2020/07 久々に再開されたロードレースに出てきました。練習不足なので結果は見えているのですが――。
…あと色々壊したのでお金を使いました。。

走行情報

7月はロードレース参加前に練習休んでたので、トータル15日くらい。
後述しますがサイコン更新に伴いデータが飛んでいます。

梅雨明けで外に出れるようになってきたので、週間の予定は先月に引き続き
 ・月水金 ... 筋トレ。腹筋、背筋等体幹大事。
 ・火木 ... ローラー台で『短時間高強度』パワーアップトレ。
 ・土日 ... どちらかは練習、どちらかは完全 Off。
という感じ。

Topics

ロードレース参加

7月25日 (土) に開催された群馬 CSC のロードレース (E3カテゴリ) に参加してきました。
実走回数少ない中、事故起こさず参加することだけが目標になってしまいましたが、何とか目標達成で…。

当日は雨で路面濡れてヘアピン滑る。ローラー台だけでは当たり前ですが全くダメですね。安全運転。
今後に向けてよい経験にはなったので、この結果を踏まえて練習を続けていきます。

( 記念に写真撮っておけばよかったのですが、雨降ってたり色々慌ただしかったので撮影忘れ )

色々壊した7月

今月は色々壊して予定外の出費が。。

その1 :
7月前半。6月以降土日練習で外に出ることができた2回目の練習、いつものコースの暗いトンネル。その日は前日雨でトンネル内だけ濡れてました。
暗くてわからなかったのですが、たぶんゴミか何か踏んで前輪が左にスリップ。とっさに逆に切ったら切りすぎてしまい、きれいに右半身を下に転倒しました。
週1で受けてた合気道のおかげ (?) で受け身取って体は無事。でしたが、リアメカの動きがおかしい。お店にもっていったらちょうど動かなくなり、あえなく交換となりました。。
お店にちょうど同じ型の中古パーツが流れてきていて事なきを得ました。
( この件で次週の群馬の下りが余計に攻められなかった気が…。)

その2 :
群馬のレース中サイコン (Pioneer) が動かなくなる。。おそらく水没。
小雨降ってたのと前の選手の後輪からかけられた水、そして経年で USB口 が緩かったのも原因かと。
乾かしてみたけどダメでした。分解して乾かそうとしましたがネジが汗で腐ってました。寿命と思うことにしましょう。
これもちょうど Garmin のサイコンがお店に流れてきていたので、その流れでサッと切り替えました。8月から Garmin 使いになります。

体重

7月レース日が一番頂点でしたがようやく体重落ちてきました。
5月から2ヵ月なので、在宅勤務の環境変化によるものなのかもしれません。
9月の健康診断で記録が残ってしまうのでそれまでに減らしておきたいですね。あとシクロ本番に向けても。。

8月予定

結果はともかくレース消化できたので、次に向けて練習練習。
まずは実走感を取り戻すべく灼熱の外周練習を――