from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/10 ロングライドやっぱり楽しい (シクロは前半戦終盤)

2020/10 シクロクロス前半戦は一番レース多いところ。まずは数出て安定して走れるように。
あと、久々にロングライド出始めてみました。やっぱりのんびり自転車旅楽しいですね。

練習状況

今月も安定してました。
月曜日から筋トレ → ローラー台 → 筋トレ → ローラー台 → 合気道 → 実走 → 休み → ...。

今月は2週に1回でシクロクロスレースがあったので、ちょっと実戦寄り。 ただ、平日1回ロングライドに出たのもあって、トータル練習量としては
  走行距離 : 550km
  走行時間 : 25h
という感じ。9月よりちょっと多め。

筋トレ

引き続き腹筋背筋重視。
回数よりもゆっくりと時間をかけて1回をこなす感じで、身体の安定性を増やせないかと考えてます。

色んな種類 (方向) に動かしていたら、自転車に乗っているときでも場所ごとの筋肉が意識できるようになってきた気がします。これは気のせいかも?

Topics

ぎっくり

10月に入って、腰に負担がかかっている感じはしていたのですが、2年ぶり2度目のギックリが腰に来ました。。

TVニュースで耳にしましたが、最近増えてるらしいですね。寒さ?在宅の影響?
私の場合はウェイトトレーニングがまだまだ慣れてないのが原因な気がしています。

色んな要因の複合な気もしますが、気を付けないと。。
発症3週間で (特定の姿勢時に気になりますが) 通常通り動けるようにはなりました。

シクロクロスレース2戦

10月中旬に富士山、11月ですが1日に幕張のレースに出てきました。

富士山
朝霧高原の道の駅隣りのフードパークにて。
ぎっくり1週間後で何とか走れるくらい。
コースは芝9割で易しめなコース。シケイン越えが腰に辛いくらいで問題なさそう。

C3 になって 2戦目なので結果は散々でしたが、30分走り切ってレース感的なものが少しは思い出してきた感じです。
C3 から上に行くのに相当かかりそう。。

f:id:kazuki_nagasawa:20201114171251j:plain
会場にて。久々に観光地に行ったので、色々買いこんでしまいました。

幕張
芝、土、壁みたいな登り下りが連続する難コース。走る前は怖いのだけど走ってみると楽しい。C3 3戦目。

朝アレコレあって試走時間が取れなかったため壁の攻略ができず、試合では安全方向に倒して自転車降りて駆け上る方針にしました。
駆け上っても遅くはないのですが、やっぱり乗り降りする分がロスになりますね。こういうのも近所で練習できると良いんだけど。

f:id:kazuki_nagasawa:20201114171339j:plain
レース会場。遠くに壁みたいなのが見える地点にて。

結果はこっちもアレですが、完走はできたので良い経験にはなりました。

久々ロングライド

『最近体重が減らないのはロングライドで長時間自転車に乗ってないからでは?』という気がしてきたので、仕事で余りまくっている有給を使い、久々にロングライドしてきました。

とりあえず近場として、ここ2年ぐらいご無沙汰なヤビツ峠へ。
事前におにぎり4つ買っておき、おにぎり4つ + 補給食100kcal × 2 を背中に詰め込んで出発。

空いている平日を選んだので、道中は快適。一人のんびりと134を真っすぐ走るのは爽快で気持ちいいですね~。
ヤビツ峠も空いているかと思ったのですが案外に人が登ってました。平日お昼なのに…。( むしろ近所の人が在宅で登りやすくなってたりなのかな??)
車は少なかったので、比較的安全でした。

f:id:kazuki_nagasawa:20201114171507j:plain
ヤビツ峠のちょっと先で給水して折り返し。

平塚の公園でのトイレ休憩 & おにぎり2つ消費、ヤビツ先での給水 & おにぎり2つ消費、あとはノンストップで帰宅。
弾丸日帰りツアーになってしまいましたが、久々のロングにかかわらず案外疲れてなかったのは日々のトレが意外と効いているからでしょうかね。

往復タイム (休憩除く) : 6時間05分
距離 : 134km
ヤビツ峠タイム (旧コンビニ → ヤビツ峠看板) : 43分

おにぎり4つはちょっと足りなかったので次回は6つに増やそう。

11月予定

11月後半 ~ 12月のレースはすべてキャンセルになってしまったので空き状態。
来年からの再スタートに向けて、まずは体重減らしたい。(いつも言ってるのに…。)