from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/12 ようやく戻った実走感覚

2020/12 寒さが厳しくなってきましたねー。外練習辛いのでいくらかサボりました。。

練習状況

トータルの練習量は、
  走行距離 : 570km
  走行時間 : 23時間

実走は日曜日だけで後は室内。4回中2回はシクロクロスだったので、あまり距離伸びませんでした。
週2回筋トレ、週3回自転車 (うち1回は実走) のペースは変わらず。

仕事は年末ながら無事に2日分有給消化できたのですが、
寒さに負けて外に行かずに有料動画配信 (アニメ) 見ながら坦々とローラー台でした。。

体重は変わらず。
いつもは冬に増えたりするので、むしろキープしているのは良い方向ととらえるべきかな。

Topics

ようやく下りの感覚が戻る

今年4月ごろからアレコレあって6月末まで実走なし練習生活を送ってみて、それはそれとして発見があってよかったのですが、
その後の実走練習で下り坂やカーブの感覚がイマイチ取り戻せていない感じでした。
( 筋トレによる感覚・体型の変化もあると思います。)

ここしばらくの月一ヤビツ峠通いが功を奏したのか、今月に入ってようやく綺麗に下りを通れるようになりました。

この一年は色々と練習について考えることができてプラスになったかなー?という感じです。
体重的な問題が今だに片付いてませんが…来年以降も楽しんでいけそう。

年末年始

平日練習で身体を酷使しすぎている気がするので、年末年始は軽い運動 (ウィーキングやポタリング) 程度に留め、ゆっくり身体を休めます。

せっかくなので、カメラを肩掛け、いつも走っている三浦半島を回ってみました。
久々に写真撮りながらのポタリングは楽しいですね~。こういう予定、また入れよう。

f:id:kazuki_nagasawa:20201229090731j:plain
馬堀海岸から猿島を望む。快晴で気持ちいい。

f:id:kazuki_nagasawa:20201229093757j:plain
久里浜。

f:id:kazuki_nagasawa:20201229095116j:plain
野比海岸より。前も同じ構成で撮りましたが…。

f:id:kazuki_nagasawa:20201229110809j:plain
松輪・宮川公園の新しくなった風車。風穏やかすぎて動いてなかった。。

2021/1月予定

シクロクロス後半戦!!――の予定なんだけど開催されるのかなぁ?
どっちに転んでもよいように、年末年始しっかり休んでパワーを蓄えます。