from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/10 秋の山篭り練習

2021/10 10月は久々のシクロクロスの試合に出た後は次に向けて練習の日々。。

練習状況

10月のトータル練習量は
  走行距離 : 580km
  走行時間 : 25時間

10月始めの試合に出た後はいつも通りな感じ。
平日は筋トレとかローラー台。休日は外に出てシクロクロス。

ロードバイクはローラー台据え置きになってるけど、どこかサイクリング行きたいなー。

ちょっとお仕事が忙しくなってはいるのですが、
うまく時間に区切りをつけて練習きちんと消化できている感じ。このまま行きたい。

体重管理

9月にちょっと体重増えて以来はキープ。
気温下がってきて基礎代謝が増えた (?) のか、ちょっと体重減少の兆しが…?

Topics

10月始めにシクロクロス今期初戦

先月の記事に書いちゃったので省略。
試合出てない分の実戦感覚少ない割にはよくできたほうかなと。

室内練習

平日のローラー台。最近の課題は「高ケイデンス」。
高めの回転数でペダルを回すのは安定しているのですが、どうやら早く回るほどに上半身に力が入っているようです。
無駄な力みが疲れを生んでるみたいなので、不要なところはしっかり脱力して動かしていきたいですね。

――秋にかけて仕事量が増えたから肩こり増えたのかなー?と思ってたらこっちが原因だったみたい。

外練習

10月はシクロクロスでだけ外に出ました。
練習はいつもの山の中。

三浦半島は温暖なせいか、あまり目を見張るような紅葉を見ることはないですが、ところどころ『秋』な感じは広がっているようです。

f:id:kazuki_nagasawa:20211103094652j:plain

10月予定

シクロクロスシーズン本格化の予定なので、少しでも上に行けるように頑張る。