from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/07 有酸素運動多めな期間、1か月目。

2022/07 「パワーパワー」と言っていたのを一旦抑えて、自転車にこだわらず有酸素運動してみることにしました。

練習

7月
  走行距離 : 620km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 21時間 (昨年月平均 : 24時間)

今月は、とにかく長く乗ることを意識したので距離はいつもより多めになりました。
( Zwift 上ばかりで、実走練習あんまりできていないんですが。。)

筋トレ多めだったのを一旦止めて、先月から
・朝の筋トレ止めて、ウォーキングにして体温上げて基礎代謝上げる。
・パワトレは減らす。(週一に。)
・その分、長めのウォーキングやサイクリングに充てる。

の方針で動いています。

休日は自転車外練習だけではなく、ゆったり長時間のウォーキングを入れたりしたので、
その分、自転車の練習時間は減りました。

身体の状態

ちょっとは効果が出たのか、体重落ちてきているみたい。
一番体重が落ちている時間帯で測ると、6月末と比べて 1kg は落ちたようです。

トルクかけて自転車動かす時間が減った分、腰も落ち着いてます。

たまーに膝周りの筋肉が怪しい感じがするので調査中。

Topics

ウォーキングも面白いかも

『自転車が (自分にとって) 効率良すぎて痩せないのかも?』という思い付きからもう少し全身使う運動を検討。

体重が過去最大の現在、ランニングは脚に負担かけそうなので、しばらくお休みで、
ウォーキングを長め (1~2h) に行うことで体重に効くか調査中。

歩幅を稼ごうと踏み出すと膝周りの筋肉に負担がかかるようです。
無理なく体重で自然に振って足を出し、回転数を上げていくのが良い気がする。

1か月間歩き方を検討しながら、ようやく2h歩いても足痛くならなくなってきました。
自転車と結構共通しているのかもしれない……

8月も引き続き効果測定。

三浦半島周りサイクリング

Zwift だけだと引きこもり度が増していくので、
外に出れるときはなるべく出るようにしてサイクリング。パワーかけないでのんびり景色見る感じ。

夏ですね。
住んでいると忘れますが、横須賀・三浦半島は夏向きの観光地いくつかあって、それだけ渋滞区間も。。。

裏道織り交ぜてのんびりなが~く走れる道を思い浮かべながら走るのも楽しいですね。
意外と通ってない道が見つかったり。

今月はあんまり写真撮れなかったのでいつもの風車の公園。自転車入る余地なかった。

8月目標

7月にちょっと体重落ちたので希望が出てきました。
9月のシクロクロスシーズンインに向けて引き続き体重落とす運動継続。

( シクロクロス自体の練習出来てないけど、とりあえず体重減少優先で…… )