from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/10 3か月ぶりにロードバイクを外に出したのがサーキット場

2022/10 暑すぎず、走りやすい気候になってきました。今年はまだまだ気温高い気がしますね。
順調にレース楽しんでいました。

練習

10月
  走行距離 : 510km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 16時間 (昨年月平均 : 24時間)

数字だけ見ると『短時間で高効率』に見えるけど、強度向上トレ多めな1か月にしたので、ローラー台上のスピードが上がって距離が伸びている感じです。
今月は急遽クリテリウムに出ることになったので、付け焼刃な気もしますがスプリント力向上を目標にやっていました。

外の練習はシクロクロスの乗車練習軽めに。
秋の山の景色も良くなってきたので、カメラ持ってロングライドとかやってみたいのですが…。

身体の状態

10月は筋トレ多めでしたが、体重が増えすぎることは無く安定。
ここ数年はこの時期腰が怪しかったですが、ことしは安定して使えてますね。ようやくトレーニングの効果でてきたかな?
とはいえ負荷はかかっていて、たまに痛みの兆候が出ているので、気にしながら進めていこうと思います。

Topics

3か月ぶりにロードバイク出したらいきなりレース

所属しているショップのチーム経由でクリテリウムレースがあると誘われたので急遽エントリーしていってきました袖ヶ浦。

事前にロードバイク乗っておこうと思っていたのですが、色々悪いタイミングが重なり外練習できず。( シクロクロスバイクは乗ってましたが…… )
8月に横浜にのんびりライドして以降はローラー台に据え置きになっていたロードバイクを引っ張りだして走ってきました。

実走もそんな感じなので、集団走行はもっと久しぶり。。
『とにかく集団について、安全に完走して自信を付ける』ことだけを目標に。完走だけ。

途中、前走っていた人が落車してブレーキ、ペダル踏み直しさせられたのが2回ほどありましたがきちんと完走できたので目標達成。
案外集団走行の感覚は落ちてませんでした。走行スピードが上がるポイントは心肺が辛かったですが、総じて練習よりもパワー出していなかった。うまく風よけしてもらえる位置につけていられました。
集団で高速に走るの楽しい!!です。

久々にしっかりレース走れたので記念撮影してもらいました。

とはいえ「レースできたか」というと、ただ集団について走ってただけなので、来期はもう少し頑張ろう。。

シクロクロス × 2

10月のシクロクロスは稲城と御殿場に行ってきました。
乗車しての練習が少ないので、やっぱりテクニカルなエリアが弱いですね。
レースこなしながら少しずつ感覚取り戻してきたので、11月以降ちょっとでも前に行けるよう頑張ります。

稲城 2022/10/02

稲城、多摩川の河川敷は狭く、カーブが続くコース。
土が締まっていてデコボコしているのと相まってなかなかスピード上げられません。――が、少しでもスピードを無駄にせずこなしていくのが大事なようです。ちょっとだけ分かってきたけどまだまだ。。

御殿場 2022/10/26

御殿場は全体的に傾斜していました。登って行って、下りながら木々の間をくぐっていくイメージ。
稲城のデコボコした道を経験したおかげで、少しはスピード上げられるようになりました。

すっぽん

おまけ。御殿場の帰り、道の駅山北ですっぽんドリンクなるものが売ってたので。すっぽん養殖しているみたいですね。
味は某栄養ドリンクでした。早起き & レースの疲れあるはずが、帰宅後ランニングしたくなって 10km 走れてしまったのはコレのおかげ?プラシーボ??

11月目標

クリテリウム終わってからちょっと疲れ気味?
走力向上筋トレ続いたので、年末までは有酸素運動多めで『痩せる』シフト。荷物減らして気持ちよい走りにする。