from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140823 江戸川・荒川

一緒に仕事している方に「新車見せてほしい」と言われ、市川へ。
合わせて江戸川・荒川下流付近を案内してもらいました。


■ 1. 行き

朝6時スタートで、のんびりペース移動。

 

新車乗り始めから2週間経ち、大分慣れてきました。 
無理することなく乗ることができ、十分な省エネランで。

 

国道16号国道1号 と上がり、東京。

( 日比谷駅 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212402j:plain

 

ここから、ちょっと距離感間違えました。
意外とあるのですね…。

 

事前連絡していましたが、元々の集合時間に1時間遅れ、11時着。
スミマセンでした。。

 

( 荒川を横切る )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212449j:plain

 

( 江戸川も ) 

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212337j:plain


[ ここまで ]
走行距離 : 77km
走行時間 : 3時間10分


■ 2. 江戸川・荒川公園めぐり

ひとしきり自転車を愛でた後、お昼ご飯をご馳走になり、サイクリング開始。
この付近の公園を巡りながら、南下。葛西臨海公園を目指します。


まずは江戸川をちょっと登り、矢切の渡しへ。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212718j:plain

 

有名なヤツですね。
空いていれば自転車もOKで、自転車込みで 400円 でした。

 

対岸から直ぐ、帝釈天
某有名映画で良く使われたところですね。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212752j:plain

 

本堂も美しいですが、
その周りの参道のお店とか、色々見どころあって面白いです。
別途、観光してみたいところです。

 

帝釈天を抜けた後は、順次公園めぐり。
荒川に向かいつつ、公園を通って行きました。

 

このエリアの公園はどこも大きく、
かつ自転車も入れるので、気持ちよく走れます!!

 

( 水元公園。大きな湖見ながら走れて爽快。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212820j:plain

 

( 中川公園。バラとかカエデとかが名物らしい。今はどちらも季節でないので… )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212843j:plain

 

( 東綾瀬公園。細長~い。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212906j:plain


東綾瀬公園の先から、荒川へ合流。
荒川と、隣を流れる中川の間、高速道路の下を快走しました。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824212932j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20140824213015j:plain

 

一番先、0km 地点へ。
( この後は、橋まで戻らないと抜けられない… )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824213139j:plain

 

ここまで来たら、目的地まであとわずか。
のんびりポタリングで、葛西臨海公園まで。
( 無事到着!! )

f:id:kazuki_nagasawa:20140824213210j:plain


[ ここまで ]
走行距離 : 31.5km
走行時間 : 1時間45分

※ 計測器ミスにより、水元公園葛西臨海公園の値


■ 3. 帰り

葛西臨海公園でお別れし、後は帰宅路へ。

 

国道10号線日本橋まで戻り、そこからは国道15号 → 国道16号で。
途中、永代橋スカイツリーが見えたのでパシャリ。 
この橋からの眺め、イイですね~。

f:id:kazuki_nagasawa:20140824213337j:plain

 

午後4時に葛西臨海公園発で、午後9時ちょっと前着き。
なかなかの大冒険でした。


[ ここまで ]
走行距離 : 73km
走行時間 : 3時間15分


■ まとめ

横須賀エリアと違って、
江戸川・荒川エリアはサイクリングに最高の環境ですね。

公園めぐりも楽しいし、 
トレーニングなら、平地練に荒川使っているサイクリストの方もいっぱい見かけましたし。
横須賀は平地は少ない分、坂道楽しいんですけどね。


まだまだ見どころあるようなので、 また巡ってみたいです。


[ 合計の記録 ]
走行距離 : 181.5km
走行時間 : 8時間10分