from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2024/03 シクロクロス最終月/腰回りストレッチについて考えてみる

2024/03 シクロクロス → ロードバイクへの切り替え時期ですね。花粉で外に出ない予定ですが。

練習

3月
  走行距離 : 470km (昨年月平均 : 380km)
  走行時間 : 15時間 (昨年月平均 : 13時間)

今月も花粉警戒で、シクロクロスレース参加以外は外に出ませんでした。
そのおかげ (?) で、今年は例年よりも楽に過ごせた感覚です。
特に夜は何も気にならずに寝られているのが大きい。

今月の重点トレーニング

腰回りのストレッチ

今年に入ってから『体幹』とか『姿勢』とか考えているのですが、
その関連でヨガやストレッチの動画見て、いろいろな動きを試しています。

動画に合わせて動いていく中で感じるのは、
・ルーティン的なストレッチだと、柔軟が活かされる方向がどうしても限られてしまう。
・1つの動きだけとっても、色々な方向がある。1つに絞らずに動かしてみるのが大事。

ということです。

今まで夜時間に必ずストレッチを行っていましたが、メニューはいつも同じでした。
単に腰をひねる動きだけとっても、
・直立姿勢から横に (水平) に腰をひねって後ろを向く。
・ハイランジ (片足を前に踏み出す) 状態で、踏み出した足の方に腰をひねる。(→ ねじる動きが含まれる)
・...

と、複数の動きを行い、動きの種類を増やしていく必要がありそう。

特段気になっている腰回りと、股関節周りについて重点的にこれらを進めていきます。

Topics

シクロクロス 最終月

3月で今期のシクロクロスレースも一旦おしまい。
今年は初旬の1レースだけで終わりにしました。

場所は伊豆、修善寺の北方の河川敷で、平坦で走りやすいながらもテクニカルなエリアが多いコース。
こういう、細かなポイントを押さえながら踏破していくようなコースは好み。

下アングルでカッコよく撮ってもらいました。

今期は終盤にかけて体重増加があったりして、どちらかというと2023年末までの方が動きが良かったような気がします。

ここ数か月は身体の固さ的を自覚したり、まだまだ伸ばせそうなところが見えてきているので、また来期に向けて頑張ります。

最終レース後は観光でした。山中城の障子堀は迫力があり、直接見られて良かった。

山中城障子堀。

4月目標

ストレッチで可動域を増やしつつ、少しずつ強度を上げる練習。
ロードバイク再開したいので、長く続けて乗ることも意識。