from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/09 残暑厳しく休みがち。

2023/09 暦は秋なのにまだまだ残暑厳しかった。
夏の疲れで、ちょっと休みがちでした。

練習

9月
  走行距離 : 240km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 7時間 (昨年月平均 : 19時間)

夏の暑さによる疲れが今頃出てきている感じ?
長時間の練習が辛くなってきました。ケイデンスが上がらない。。

ので、思い切って自転車の練習の時間を減らし、
・ウォーキング等の軽い運動で身体の調子を確認。
 ・ゆっくり動かして関節や筋肉の動きを気にするだけでも得るものはあるはず。
・動かせる筋肉でスロー & 高負荷な運動。
 ・動きを確認しながらバーベル持ち上げてみたり。

という感じで進めていました。

有酸素運動減った分か、(筋肉付いてきたからか?) 身体が重くなっている感覚はありますが、
少しは身体の動かし方良くなったのかなー?引き続き調整。

今月の重点トレーニング

ヨガの動きで腰回りの効率を上げたい

先月から引き続きヨガの動画アプリを見ながら腰回りを動かしたりしています。

色々なポーズを取っていると……思っているよりも左右差が強い!!
先日から気になっている左側の固さ、少しは取れてきていますがまだまだですね。

ここ2~3年、身体の柔らかさよりも筋力の強靭さの方に重きを置いていましたが、
元々の自分の体の美徳はどちらかというと柔らかさの方だったのかなぁ?と振り返っています。

特にここ半年にかけて疲れやすくなったりしているのは、元からの柔軟性で受け止められなくなっているのかもしれません。

年末にかけてこの辺りを見直し、引き続き柔軟を重点的に心がけていこうと思います。

Topics

シクロクロス 山道練習

9月はあまり外出するタイミングが無かったのですが、何日か近場の山道にシクロクロスバイクで行って、簡単に8の字練習するくらいはしていました。

ローダー台の室内練習ばかりなこの頃でしたが、思ったよりも身体の体幹意識してバイクを動かせているので驚き。
身体の状態を意識しながら筋トレしていたので、以前よりも体幹の把握ができているのかもしれません。

相変わらず練習不足のまま10月のレースシーズン突入になってしまいますが、後はレース本番で経験を積んで少しでもうまくなりたいです。

山の中より一枚

10月目標

身体の柔軟性が一つ大きな課題になってきた。
レースシーズンが始まるので、しっかりとレースはこなしつつ、柔軟や休息も意識していく。