from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/10 今シーズン初シクロクロス & 人生初フルマラソン

2023/10 ようやく秋を感じられるようになりました。
前半は今シーズン初戦のシクロクロスに向けて。後半はフルマラソンに。

練習

10月
  走行距離 : 240km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 9時間 (昨年月平均 : 19時間)

9月とほぼ同じ水準。

今月は前半がシクロクロス向け練習だったのですが、
後半は初めてのフルマラソン挑戦があり、ランニングに時間を割いてました。

また、先月の気づきですが、筋トレで身体が固くなってきていたり、そもそも疲労としての体の固さがある感覚なので、練習の時間をストレッチに当てていたりしました。
身体の効率は上がってきた気がしますが、まだまだ効果を見つつ続けていきます。

今月の重点トレーニング

フルマラソンに向けて最終調整

今月は10/29開催の横浜マラソンにエントリーしていました。

初のフルマラソン。完全に未知の領域。
とにかく42.195kmを走るため、呼吸&心拍一定で距離走る練習。
事前練習で40km走ろうとしてはいたのですが、スケジュールと体の調子が合わず、最大距離は本番2週間前の30kmでした。

残り10kmは本番で頑張ることにし、残りの時間は柔軟と疲労回復に努め、
最近の自転車レースで取るよりも多めに休養取って安全側に倒しました。

Topics

シクロクロス 今シーズン開始

10月中旬に開催された茨城・土浦のシクロクロスを今年の初戦としました。

土浦は何度か参加したレースでしたが、この日は予報の通りに大雨。芝のコースはたちまち泥のコースへと変貌。。

幸い、濡れていて寒い雨ではなかったので、大きなミスなく完走することができました。
あまり練習できていないシクロクロスは心配でしたが、思ったよりひどい結果にならずによかったです。

まだまだ下位でついていくのが必至な状態なので、この状況を改善したいところ。

同行したチームメイトに撮ってもらいました。特にこの半年のスクワットで鍛えたお尻~太ももはしっかりしてきている印象になってきました。

人生初フルマラソン → 完走できた!!

10/29開催の横浜マラソンのフルマラソンを走ってきました。

スタート前の雨が、半月前の土浦のレースを思い浮かばせましたがすぐに上がって後半は快晴。。
マラソンにはちょっと暑すぎる気温でした。

首都高湾岸線の一部を走ることができるマラソンイベントで、景色を楽しみにしていましたが、そこは期待通りでした。
料金所を徒歩で通るレア体験や、普段は車上から眺める景色を見て走るのは最高でした。

参加者25,000人という多さだけではなく、沿道の応援の多さにも驚きました。
多くの人に励ましを受けて何とか完走。

タイムは前半2時間、後半3時間の計5時間9分でした。

高速道路入り口に向かって駆け上がるランナーたち。思っている以上の斜度。。

ランニングもある程度こなせるようになってきたので、引き続きメニューとして自転車練習の間に挟んでみようかな。

11月目標

マラソン終わったので、冬シーズンに向けて本格的にシクロクロス。
乗車練習、ローラー台でのパワー付ける練習、バランスよくこなしてレベルアップ!!