from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/08 夏トレ 2か月目

2023/08 引き続き猛暑な8月。慣れてきたとはいえ暑い。。
筋力強化と回復メインな感じ。

練習

8月
  走行距離 : 400km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 11時間 (昨年月平均 : 19時間)

7月よりは走行時間出ていますが、やっぱりあまり時間をかけられなかった。
7月から引き続きですが、土日の休みタイミングに長めの練習入れられていないのが原因ですね。

暑いのもあって、平日に細かく多めに練習しているので、練習不足で欲求不満になったりはしていないです。

体重は……筋力トレーニング多いのに対して有酸素運動が減っているのが原因?か、増えてます。。
自転車は速くなっている感覚ありますが、ランニングは明らかに体重重いです。。

今月の重点トレーニング

腰回りストレッチ

動画見ながらできるヨガアプリを試しています。
その中で、腰回りが固いことが分かってきました。左右差が大きくあり、特に左にねじったときが明らかに固い。。

これ以降、腰回りのストレッチを見直し、他の箇所よりも時間をかけるようにしてみました。
8月初旬と比べて回るようになってきましたが、1か月ではまだまだ固い。

しばらく続けながら様子見です。

バーベルスクワット + L5短距離全力走

室内の練習エリアは扇風機のみで暑い。。
あまり時間をかけたくないので、機材が手近にある特性を生かして、

 自転車降りて、バーベルスクワット ⇔ 自転車乗ってL5短距離全力走

の繰り返しをやっていました。

ゆっくりと筋肉に重みをかけるバーベルスクワットと、実践的にペダル回しての全力走。
スクワットで筋肉の使い方をイメージしながらなので、効率が良くなったように感じます。

まだまだ本数こなせないので、怪我しないよう気を付けつつ本数増やしていきたいです。

Topics

海岸サイクリング

7月は一度も外に出れなかったので、久しぶりにロードバイクをローラー台から外して三浦半島西側の海岸線を走ってきました。
逗子葉山、三崎。夏の高い空と相まって気持ちよかったです。( 相変わらず暑いですが…… )

写真は葉山から江の島方面。本当に天気よかったなぁ。

青が強い夏の空

シクロクロスも再開

半年間放置していたシクロクロスバイクも乗りました。
ここ最近の腹筋・背筋トレの成果か、以前よりも重心安定して乗れている気がします。

10月から試合始まるので、レース感取り戻すのと合わせてシクロクロスバイクの乗り方も上達させないと。。

練習後休息中――

9月目標

夏の疲労溜まってきている。 10月レース前に怪我しないよう、しっかり準備する。