from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2024/01 足先までしっかりと意識することが大事!?

2024/01 まだまだ寒い日が続きます。身体が固い。。
しっかり柔軟で伸ばして身体を温めてのトレーニングが大事。

練習

1月
  走行距離 : 400km (昨年月平均 : 380km)
  走行時間 : 15時間 (昨年月平均 : 13時間)

年単位の月平均を更新。計算し直してみました。

距離 一昨年 500km → 昨年 380km、時間 一昨年 19時間 → 昨年 13時間
とロングライドを減らして筋トレや強度上げた練習を増やしてみた分が数字に出ているようです。

昨年は強度上げた分、筋力は付きましたが、
体重も上がってしまったり、あまり走力には結びつかなかった印象。

色々と身に付いたものもあるので、知識を活用して今年はもっとバランスよく攻めていきたいです。

今月の重点トレーニング

足先の力も結構重要?

昨年、ランニング ~ フルマラソンをやったりして意識し始めたのが足先の力。要は足の指。

自分の場合、意識せずに足の指を曲げると、
 右足 ... 全ての指が普通に曲がる。
 左足 ... 薬指 & 小指がサボる?あまり曲がらない。(他の3本は曲がる)

状態になっていました。
( 以前から気づいてはいたのですが、本格的に意識したのはここ三か月くらい。)

意識して小指から曲げるとしっかり曲がるので、安定して動かせるようにトレーニングしたい。
足先意識の運動の話を聞いてから、毎日以下を行って足首周りと足先の強化をしています。

① 足首周り可動性強化
 ・足首大きく右回し 10 回 & 左回し 10 回
 ・前後に大きく動かす 10 回

② 足指動作強化
 ・小指側から意識して全ての足の指を握る。その後伸ばす。× 10。
 ・(片方ずつ実施)

それぞれ3セット。

昨年10月くらいからなので約三か月。
始める前よりは小指までの意識ができてきたように思います。

ちょっと内股気味なのもこれが影響しているのかも?これからも経過観察しつつ引き続き――。

Topics

シクロクロス × 2

1月はシクロクロスレース2戦参加してきました。

まずは年始すぐの湘南・開成。
近場で何度も参加している大会で、コースは慣れたところでしたが芝が重かった……。

年末年始でちょっと体重増だったのと合わせて空気圧をもう少し調整したほうが良かったかもしれない。。

落車等なく無事完走はできました。

常連選手の還暦記念大会を兼ねていたらしいですね。
自分も長く楽しめるようにトレーニング積んでいきたい。。

土手降る様子撮ってもらった。腰引きすぎかもしれない。

1月終盤にもう1戦、茨城・大洗。

参加は2回目、砂のコース。
以前参加したときよりも砂エリアが長くて心拍に効きました。。

全4周回の最終周だけなんとかライドで越えられて、ちょっとだけ砂の感覚をつかめました。
けど、また忘れちゃうんだろうな……。

砂浜 & 水平線は遥か先。見に行くまで遠かったので写真撮りませんでした。。

2月目標

体重増えてきてしまったので、低強度の有酸素運動取り入れつつ身体作り。
適度に柔軟入れてバランスよく。