from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2023/12 ヨガで柔軟性上げつつ冬シクロクロス

2023/12 急に寒くなってきました。シクロクロスレース1戦だけ。後は家でのんびり運動してました。。

練習

12月
  走行距離 : 380km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 12時間 (昨年月平均 : 19時間)

先月とあまり変わりなし。
先月同様、練習時間よりもストレッチやヨガの時間を増やしていたのでトータルの運動量は変わってない (はず) 。
何回かシクロクロスの練習で外に出ましたが、後は家の中でローラー台の上でした。

今月の重点トレーニング

ヨガの時間が増えた

動画見ながらヨガやっていたら、身体の可動域が少しずつ広がるのが楽しくなって、先月よりもヨガ時間が増えてきました。

最近は腹斜筋や腹直筋の伸びが悪いのが気になります。やはり筋トレで筋量増えた分固くなっているのでしょうか。
これらの固さが力の伝達にかかわっている気がする。。

とはいえ、こちらの量が増えすぎるとまたどこか別の所痛めたりしそうなので、バランス良くやっていこうと思います。

Topics

松伏シクロクロス

12月初めに開催された、埼玉、松伏のシクロクロスレースに行ってきました。初開催とのこと。

平地・芝生の公園に造成で作られた丘。1周回に3回登って下ってを繰り返す高速コース。
テクニカルなエリアもそこそこあって、走っていてすごくワクワク楽しいのですが、レースで走るとやっぱりつらい。。

一か所だけカーブでスリップして大きくこけましたが、そのくらいで済んでよかった。
後は問題なく完走。

丘の上より。景色良い!!コース全景が見えました。

練習

最近はシクロクロスで外に出るくらい。

シクロクロスは実走練習足りない分、体幹に紐づいていないのかなぁ?と思い、
砂利道や土の道を走って細かく曲がるような練習を中心にしています。

試合の感覚をうまくフィードバックさせて、ポイントを押さえてレベルアップしたい。  

とある日の練習後。猫たちのひなたぼっこに混ぜてもらった。

2024年1月目標

柔軟性が上がってきた。引き続き柔軟性上げつつトレーニング。