from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

シクロクロス & 福島旅行も。

2023/11 ここしばらく関東から出ていなかったので、旅行を兼ねて福島開催のシクロクロスに行ってきました。

練習

11月
  走行距離 : 380km (昨年月平均 : 500km)
  走行時間 : 15時間 (昨年月平均 : 19時間)

先月よりちょっと時間増えたくらい。

今月は練習時間を減らしてストレッチに時間をかけてみました。

今月の重点トレーニング

練習後のストレッチを多めに

先月までで特に腰回りの固さが気になっていました。
寒くなってきたし、またギックリ腰の兆候が出始めるかも?ということで、通常のトレーニングの量を少し減らし、その分ストレッチを増やしてみました。

ストレッチやヨガの動画を見ながら練習後にゆっくり伸ばすと気持ち良い & 練習後の回復状況も良くなっている気がしています。

ヨガ動画いくつか見た中で、『鳩のポーズ』と呼ばれるお尻 (の外側) の筋肉を伸ばすのが最近よく効いている印象。ここの柔軟性はペダル回すのにすごく効きそう――。

Topics

幕張クロス

11月初旬に開催された幕張クロスに出てきました。

この日は試走時間を間違えてしまい、試走できず。。
ローラー台でのアップ & 無理はしない安全運転で終わらせることにしました。

コースは去年と大きく変わらなかったので、試走無しでもなんとかなりました。良かった。
終盤のテーブルトップの台形状盛り土エリアが復活してましたが、その分全体の難易度は下がったかなと。

去年よりも自転車で越えられるところが増えたので、個人的にはレベルアップできた気がします。

壁登りしているところを撮ってもらった。思っているよりも力んでいる気がする。

東北シクロクロス 初参戦

ここ最近、旅行に出ていなかったので、たまには遠くに行きたい!!
と、11月末に旅行を兼ねて福島・磐梯高原で開催された東北シクロクロスに行ってきました。

前日が急な寒気で、車の冬装備を全く持っていない身としてはたどり着けるのか不安でしたが、
当日はちょうど良い気候で、ノーマルタイヤ規制が出ることなく、無事に会場に着けました。

コースは、前半が牧場の広~い斜面を登ったり下ったり、後半は森のテクニカルなコースという感じ。
乗車で登れない急斜面があるためか、シケインは無しでした。

ちょっと寒かったですが、磐梯山がはっきり見える快晴の空の下、テクニカルなコースを攻略していくのは爽快でした。

午後試走中の風景。磐梯山がすごく良く見える。

人数不足で初の一桁番台でした。いつもの順位もこんな番号ならいいのに。。
人数は少なかったですがレースは熱かったです!!

牧場のアイスクリームはミルクが濃かった!!

12月目標

走力も大事だけど、故障しないために柔軟を優先的にして様子見。