from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20131012 ヤビツ峠

今日まで暑いという天気予報。
トレーニングに、ヤビツ峠まで行ってきました。
( 前回のヤビツ峠は7月でした )

 

■ 行き

逗子・鎌倉の海沿い道路は強風注意報発令中。
横風にハンドル取られ、飛んでくる砂にやられ、ふらふら~

いつもよりも時間かけ、安全運転で走行。
見晴らしは良いのに危ない道でした。。
( 天気が良い、江ノ島 & 富士山。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195041j:plain


江ノ島過ぎた辺りからは防砂林が風も防いでくれるので、控えめな風に。
それに合わせてスピードアップ!!

…としたかったけど、思ったほどスピード上がらず、脚が重い。
ロングライド久しぶりだったから?

『本番』がまだなのに若干の疲労感を感じつつ、名古木に到着。

[ 名古木まで ]
走行距離 : 53km
走行時間 : 2時間20分

 

■ ヤビツ

名古木からヤビツ峠まで計測スタート。
行きの移動で感じていた疲労が本格的に (>´ω`< )

最悪、歩いて登ることを覚悟して登りの前半に力を使い切り、残りは惰性で。。
結果、ギリギリで1時間オーバーは免れましたが、危ない所でした。

[ ヤビツ峠まで ]
走行距離 : 12km
走行時間 : 59分45秒

 

■ ヤビツ下り + 帰り

降りは宮ヶ瀬側から抜けることに。
紅葉の様子もチェックしつつ、降りました。
( 水汲み場。「飲用」とは書いていないが飲める。大丈夫…だと思う。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195217j:plain


( 水汲み場から大山。若干色づいているけど、もう少し。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195225j:plain


( 林道。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195236j:plain


( 沢の道。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195246j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195256j:plain


45分ほど、飛ばしたり、狭い道は安全運転。で宮ヶ瀬湖に到着。
広くて気持ち良い。ちょっと水少な目カモ?
( 宮ヶ瀬湖。アーチ橋。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141005195354j:plain


宮ヶ瀬湖をソコソコに観光し、あとは下に降りてって帰宅。
帰りはどこもかしこも渋滞道路。神経使う運転で疲れました。


[ 帰り ]
走行距離 : 78km
走行時間 : 3時間40分

 

■ まとめ

しばらく長めに走るのをサボっていたので、体が付いていけていない感じでした。
すぐそこにロングライドイベントが待っているので、精進しなくては!!

[ 合計 ]
走行距離 : 143km
走行時間 : 7時間


大きい写真は Flickr に置きました。(リンク)