from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140726 ヤビツ峠

久々にヤビツ峠まで登ってきました。炎天下で暑かったです (´ヘ`;
前回は4/26 に挑戦してました。実に三か月ぶり。

■ 1. 行き (横須賀 → 名古木)

なんとなく体が重い。。ので、省エネモードで。

今日の空は快晴晴れ …なのですが、モヤってました。。 
逗子辺りからは江ノ島見えず、近づいても何だか白い感じ。

天気良いのは良いですが、景色も良くなってほしい所です。

いつも通り、 
 横須賀 → 逗子・鎌倉・江ノ島 → 平塚 
と来て、北上。
平塚と北上中のコンビニで休憩しながら、普段より遅めなペースで名古木。

[ ここまで ] 
走行距離 : 53km 
走行時間 : 2時間20分


■ 2. ヤビツ登り

体が重い症状は回復せず。そのままゆっくりペースで登りました。

登り途中で、原因を考えていましたが、 
多分、前日アルコールをそれなりな量入れたからかと。

長距離前には飲んじゃだめですね。。

――脚は地面に着くことなく到着。久々に 1時間オーバー orz...

[ ここまで ] 
走行距離 : 12km 
走行時間 : 1時間02分


( 今日のヤビツ峠写真。登山客用のバスが運行していたので一緒に。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140830203653j:plain

 

■ 3. 湧き水

本日はボトル 3本持ってきましたが、
中身はすべて、『ぬるい』を通り越した状態になっていました…

ので、そのまま、ちょっと先の湧き水が汲める地点へ。

炎天下の今日は湧き水汲み場は盛況。大量にボトル積んだ車が何台も。
水汲んで、飲んで、水汲んで、飲んで、再度水汲んで、元の地点へ。
水は冷たくて美味しかったです!! 
( ただ、『飲料水』とは書いてないのですが。。 
飲まないと脱水症状になるから仕方ない。ということで。 )

ヤビツ峠に戻ったところで長めの休憩眠い(睡眠)

[ ここまで ] 
走行距離 : 4km 
走行時間 : 13分

( 冷たい水が入ったので、ボトルが汗かきました。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140830203811j:plain


■ 4. 帰り ( ヤビツ峠 → 大船 → 横須賀 )

帰りも、行きと同じ道を。

平塚に着いたところで遅めのお昼ご飯。 
汗大量にかいて、水分ばかり取っていたので、味濃いめなラーメンを。
( 角煮ラーメン。1000円。角煮のインパクト凄い。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140830203844j:plain


江ノ島過ぎた所から、鎌倉・逗子の両大混雑道路を避ける道を試してみました。
江ノ島の先に大船方向に曲がることができる道があり、 

こちらを通ると、鎌倉を回避してまっすぐ大船に行くことができます。
今回はこれを使用して、渋滞道路を回避することができました(*^-^*)

ただし、鎌倉・逗子を避けて回り道する形になるので、 普通に帰るより時間・距離共に増大してしまいました。
余裕がある時だけにした方が良さそうです。

[ ここまで ] 
走行距離 : 74km 
走行時間 : 3時間15分


■ 今日のまとめ

暑い空気の中で走っていると、 自分の体力が通常の数割引きになっているような気分になります。。 
空気重い!! (気がする。)

夜ばかり走っているから、昼間の空気に慣れていないのかも。
夏本番で、イベントやレースも近づいているので早く慣れないと。

[ 本日の記録 ] 
走行距離 : 143km 
走行時間 : 6時間50分


( ルートラボ上におきました。)

f:id:kazuki_nagasawa:20140830204012j:plain