from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2019/06 トレーニング&ダイエット月間

2019/06は今までの成果か、ようやく2kg体重落とすことができました。


走行情報

6月合計で走行距離700km、走行時間26h。
当月はレースを入れず、土日はずっとトレーニングだったので距離・時間ともに伸びました。

 

土日はほぼほぼ雨天で外に出られなかったので8割方室内トレーニングになってしまいましたが、ちょうどチーム監督からパワートレーニングの基本を教えてもらったので、そこからアレンジしながら進めたので飽きずに室内トレ実施できました。


Topic ~ようやく体重落ちた~

ずっと体重落としたいと願っていて、いろいろと制約かけていましたが、今月ようやく2kg落とすことができました。

 

先月までのトレーニング結果等がようやく効いてきた可能性もありますが、今月追加したのは、
・ (食事に関して自由の利く) 昼間時間は、カロリー表示がない食べ物は食べない。
・ 昼間時間の合計摂取カロリーは600kcalまで。
  ・ 急に食べると血糖値上がって太るとどこかで聞いたので、3時間置きに200kcalずつ。
です。

 

仕事でのストレスの度合いは上がりました orz が、やはり食べなければ痩せますね。
気を付けていたつもりでしたが、結構不用意な間食が多かったのかもしれません。

 

ただ、1ヵ月続いたら仕事後のローラー台がふらついてきたので、もう少し減ったら止めたほうがよさそうですね。

 

体重は減りましたが、トレーニング・プロテイン量を減らしていないためか、パワーは減っていないです。

 


Topic ~ウェイトトレーニング更新~

3月ごろからウェイトトレーニングを始めてみました。スペースの関係でダンベル買って、ランジとかスクワットとか。

始めは20kgも辛かったのですが、継続は力なりというか、だんだんと慣れてくるものですね。3か月で購入分の30kgも大丈夫になりました。

7月からはようやく追加購入。プラス20kg買ってみたので、次は50kg目指して頑張ります。

 

スクワットするのにバーベルの方がやっぱり良さそうですが、スペースが。。ジム通うのも迷いどころ。

 

 

7月に向けて

7月末にタイムトライアルがあるので、とりあえずはそこに向けてパワーアップを目指します。

初めてのレースとしてのタイムトライアルなので、今年はレースの雰囲気に慣れることができれば十分かな。

パワーアップと言いつつパワーは急に上がらないので、まずは10分間全力を出せる練習ですね。頑張ります。