from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2021/05 調子上がって、上がって、、落ちた…。

2021/05 4月末のレースを終え一段落。気持ちよく走れるようになってきました。体の調子も上向き。
外練習にちょうどよい気候なのですが…。

練習状況

5月のトータル練習量は
  走行距離 : 500km
  走行時間 : 27時間

4月と比べ、数字的には走ってますが、5月後半に調子が落ちていて (後述) 、いつもと状態が変わっています。 GW 含め前半は調子よかったのですが。。

体重

数値変わらず。

Topics

ゴールデンウィーク

去年は GW 完全に休み、散歩とゲームで終始していたのですが、
今年は 4 月末のレースで身体が目覚めたのか調子よく、軽めの外練習を 2 日に 1 回のペースで行っていました。

前回レースでは課題だった下りですが、
その体験で覚醒したのか、翌週から凄くスムーズに下りカーブをこなせるようになっていました。不思議。。

ちょっと暑かったですが、山入ってシクロクロス練習も少しやりました。

f:id:kazuki_nagasawa:20210503095805j:plain
大楠山より

調子上がっていった 5月前半

昨年から実走の少なさにより特に下りでずっと違和感でしたが、
GW 辺りを機に調子が上がり、いつも行く周回コースではラップタイムを毎回更新できていました。面白いくらいに調子が上向き。

5月後半は――

調子が上向いてきた分、身体の疲れも感じていました。
「GW も走ってしまったし、今週は土日両方休養日にしよう」なんて考えていた4週目。のジム帰り。

「なんか腰がだんだん重く…?」と思っていたら、夜にかけてギックリ腰の傾向が。。
翌日からしっかりとギックリ腰でした。

今までは名前の通りな『即効型』だったのですが、今回みたいな『遅延型』は初めて。これで通算3回目。

5月終盤2週間は、とりあえずペダル回すことはできたので一日最大1時間の有酸素トレでやり過ごし。
ようやくパワートレーニング再開できるところで6月に。

まだ腰の痛みはありますが、2週間であらかた回復できたのは良かったです。

反省点としては、身体の警告を素直に聞くことができなかったところですね。
「土日までもう少し」がアダになった感じ。もしくは GW 休まなかった分、早めに多めの休養取っておくべきだったかな。

6月予定

腰治して調子を上げるべく頑張る。