from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2020/04 坦々と家トレ

2020/04 外出しにくい日々ですね~。なんとかモチベーション保って練習中です。

走行情報

4月はトータル20時間で500km。3月と大体同じくらいでした。
4月前半は外回りしていたのですが、チーム練の自粛等あり、家トレメインになってきました。

ローラー台長時間は持たないのもあって、『短時間高強度』ベースのトレーニングになってます。
パワーはアップしている感はあるのですが、逆にお肉付いてきた気が。。一応体重は変わってないのですが…。

4月後半は筋肉消耗し過ぎた気もしたのでバランス大事なのかもしれません。5月はそのあたりも考えてみよう。

Topics

レース軒並み――

しばらくレースはなさそうですね。

自分はもともと「勝ちたい」はあまりないので、そういった部分でのモチベーションには影響してないのですが、レースに参加することで自分のトレーニングの成果を知ることができていたので、その意味ではやっぱり早いレース再開は望んでます。

( レース再開直後1発目は事故多発しそうだから、今年はシクロまで大人しくパワーアップに集中した方がいいかなぁ。と思ったりもしてます。。)

とりあえず今は体力測定の結果 (FTP値向上) が最近のモチベーションです。

在宅勤務

普段は渋谷に通ってソフトウェア色々作っているのですが、
4月後半から会社の機材を家に持ち込み、家で仕事をしています。

通勤往復約3時間は本読んだり文章整理したりと良い気晴らしの時間でしたが、それがゼロになりました。
すべてをトレーニングにつぎ込む訳にはいかないと思いますが、せっかくなので時間の使い方も色々考えてみたいと思います。

4月家トレ (想像 群馬CSC)

そんなわけで家トレですが、もともと開催される予定だった群馬 CSC でのレースを想像して、
こんな感じの1本10分のメニューを組んでローラー台してました。

(1) L5 30 秒
(2) L4 1 分
(3) L3 1 分 30 秒
(4) L4 2 分
(5) L3 30 秒
(6) L4 50 秒
(7) L3 10 秒
(8) L5 2分 10秒
(9) L6 20 秒
(4) L4 2分

上記メニューを好きな周回だけ連続で。
数字だけで上げたり下げたりするよりもコースを想像しながら作ってみたほうが面白いですね。5月は同じく延期になった宇都宮でやってみようかな。

GW

今年の GW は、4月後半がオーバーワーク気味になってた感じだったので、世情的にも合わせてゆっくり静養。
GW 最終日には FTP 測定するつもりで軽く回す程度にしますー。

5月予定

しばらくは家トレ続きそう。
逆にチャンスと考えて、上手に強くなれるように試行錯誤してみたいと思います。

( そういえば本ブログの色合いが今の好みじゃないから、余裕あるうちに変えておきたいな…。)