from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20130223 鎌倉

久々に地元サイクリング。鎌倉方面へ。

 

横須賀から国道16号線を伝って金沢八景。そこから朝比奈へ。
通常は車道がある朝比奈峠を通って行くのですが、今日は別ルート。朝比奈切通し。

前から一度行ってみたかったし、上り坂サボりたかったので、通ってみました。
自転車は通れるような道じゃないので、転がして歩きで。。

( 金沢八景側から入ったところ。上を高速道路が垂直に横切っている。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141030234917j:plain

 

f:id:kazuki_nagasawa:20141030234925j:plain


( なんだか歴史を感じる。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141030234932j:plain


( 熊野神社への道。クリート着けててもギリギリ歩けます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141030234945j:plain


( 熊野神社。Wikipedia によると、鎌倉の鬼門を守っているのだそうな。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141030234952j:plain


( 鎌倉への道。ここまでは普通の山道だったけど。。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20141030235006j:plain


―――。
上の写真の先へ進み、視界が晴れると見えてきたのはこの道。

f:id:kazuki_nagasawa:20141030235018j:plain


水流れてて、半分川の中。靴・タイヤ共にドロドロになりました。。
…が、歴史を感じる良い道でした。自転車で来ないならおススメの散策コースですね。

帰りはやる気が出てきたので、湘南国際村を登ってみました。
頂上地点からの夕日。ちょうど雲かかってた。残念。

f:id:kazuki_nagasawa:20141030235033j:plain


■ まとめ

切通しに時間をかけてしまったので、今日はあまり距離伸びなかった。
自転車用シューズで歩き回るものでは無いですねww

[ 記録 ]
走行距離 : 51km
走行時間 : 2時間30分