from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

20140426 ヤビツ峠

自分の花粉症が落ち着いてきたので、久々にロングライド。
思い切って再開一発目からヤビツ峠に行ってきました。

 ( 前回は年末でした。雪で参考記録だった。 )

■ 1. 自宅 (横須賀) → 名古木

朝 9時半出発。
久々なので、無理に飛ばさずゆっくり横須賀を抜け、逗子・鎌倉。

鎌倉過ぎた辺りから、自転車乗り天国。速い人たくさん。
ここから平塚まで抜いたり抜かされたり。良い刺激になりました \(^ ^)/

…が体力使い過ぎました。。
平塚到着から節約モード。北上してヤビツ峠へ。

( ヤビツ到着前の休憩地点、土屋橋より。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195615j:plain


[ ここまで ] 
走行距離 : 53 km 
走行時間 : 2時間 6分


■ 2. 名古木 → ヤビツ峠

12時半到着。
( 名古木 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195648j:plain


頑張って登り切る自信がないため、今日はゆっくり。マイペースで。 
抜かれまくったけど気にしない。
新緑のヤビツ峠は杉の濃い香り、平地より遅咲きで満開の桜等、 色々と楽しめました~

タイムは気にしていませんでしたが、ギリギリ 1時間でクリア。
( 今日の登頂記念写真 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195709j:plain


[ ここまで ] 
走行距離 : 12 km 
走行時間 : 59分15分


■ 3. ヤビツ峠 → 名古木

降りはできるだけ飛ばして。
景色良かったので、何か所か写真を。

( 降り途中。カメラは道路に合わせましたが、本当は右が下がっています。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195759j:plain


( 途中の展望台より。先の方は霞んでました。天気良ければ伊豆大島とか見えます。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195815j:plain


[ ここまで ] 
走行距離 : 12 km 
走行時間 : 19分 8秒

 

■ 4. 名古木 → 自宅 (横須賀)

帰りは同じ道を通って。

降りでテンション上がっていたためか始めは余裕でしたが、 湘南道路辺りからだんだん辛くなってきて――

終盤、ハンガーノック起こしかけました orz...
早めに意識低下に気付いて即刻休憩しましたので、 特に事故等起こしませんでしたが。

いきなりヤビツ行かずに、少しずつ強化していくべきでしたね。反省。

( 休憩地点。逗子から葉山方面を撮影。 )

f:id:kazuki_nagasawa:20140915195846j:plain


18時過ぎに到着。ふぅ。

[ ここまで ] 
走行距離 : 53 km 
走行時間 : 2時間 24分


■ まとめ

再開初日から何とか完走できました~
が、ハンガーノック起こしかけたのはまずかったですね。

思ってたよりもロングライド向けの体力は落ちているようです。。 
これから修行します。

[ 本日の記録 ] 
走行距離 : 130 km 
走行時間 : 5時間 48分