from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2024/08 ついに新車ロードバイク購入!!

2024/08 7月も暑かったですが、それよりも湿度が高かった印象。ギリギリ耐えられた。。

練習

8月
  走行距離 : 480km (昨年月平均 : 380km)
  走行時間 : 16時間 (昨年月平均 : 13時間)

週末台風が2回も来たり、なかなか外に出るタイミングが無かったです。
それなら『家でできることを』と、ウェイトトレーニングを間に挟んで、外の練習ではできない負荷のかけ方をしてみたりしました。

7月の暑さはまだ耐えられていたのですが、
8月になり湿度も増したから (?) からか、心拍の数値の上がり方がそれまでよりも急上昇な感じでした。

体感でも『倒れそうかも……』という気がしたので、
早めに負荷を落としたり、一旦クールダウンしてから練習再開したり。

この辺りの熱の管理も大事ですね。

今月の重点トレーニング

スプリント向けのトレーニングを始めてみた

ここ数か月は秋のシクロクロスシーズンに向けて、
『30分間安定して高出力を出す』ことを目標に、主にFTP向上なメニューを中心に行ってきました。

ただ、これだと「短時間高トルク」な練習が無く、瞬発パワーの練習は全くない状態。
8月の初めに久々にスプリント系ワークアウトやったら、全く出せなくなっててビックリ。。

やっぱりバランスよく色々と手を付けていかないとダメですね。

全力出すために毎日メニューに入れるわけにもいかないので、
これまでのFTP向上な有酸素系メニューと合わせ、週1回ペースで「短時間で全力を出す× N 本」メニューを入れていました。

8月初めの時点と比べると、いきなり高ケイデンスで強く回しても体が耐えられるようになってきたかなー。
パワーはもっと必要な気がしますが。

これから3か月くらいはこのペースの練習を続けてみます。

Topics

新車ロードバイクを購入

汗で固着して部品が外れなくなったのを始めとして、色々とボロボロになっていた前のロードバイク。
ここ2年はすっかり据え置きローラー台上に固定されています。

通っているお店の店長さんにおススメされて、2024年1月に購入を決めてから8か月。。
ようやく入荷されて購入となりました。長かったーー。

旧) LOOK 795 Light
 

 
新) LOOK 795 BLADE 2RS

となりました。
( 金額的にも思い切った。)

未だ2回しか外に出せていませんが、前の自転車と色々違って楽しい!!

以下、個人的な感想 :

〇 見た目
全てのケーブルがきれいに中に納まってしまって、今までで一番メカメカしい見た目をしている。( 組むのは大変そうだった。自分じゃ無理。)
好み分かれそうだけど、私は好きな見た目です。

〇 スピードの上がり方
Lightはとにかく軽さだった感じ。登坂の加速とか特にキレッキレなスピードの上がり方をしていた。
対してBLADE 2RSは空力。
Light的なスピードの上がり方はしないけど、漕ぎだしとか登り始めとかのスピード変わるところで『ふわっと』スピード上がってくる感じ。
巡航速度を考えると、BLADE 2RSの方が速い気がする。

〇 安定性
Lightは、これも軽さで、カーブとかキュッキュッと、素晴らしい反応速度だった。それゆえテクニカル。楽しいけどちょい危ない。
BLADE 2RSはこっちも安定性重視な感じ。落ち着いて回して、素直に従ってくれる感じ。

トータルでLightは "スポーツカー"、BLADE 2RSは高級車だけどまた方向性が違う感じかなぁ?
各部品については全てアップグレードしているので、そういった意味では単純に比較はできませんが。。

せっかく新車買ったので、引きこもり状態になってるロードバイク活動も再開していきたいですね。

また、旧車のLightの方も楽しさを再認識したので、たまには外で乗ってあげたいところ。

買ったばかりの状態で記念撮影

9月目標

まだまだ暑い。これまでの知識フル活用で切り抜ける。
スプリント周りの問題について、しっかり練習して解消を目指す。