from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2019/10 次期に向けてトレーニング

2019/10。
早くも2019年終盤。ロードシーズン終わっちゃいましたね。。
シクロクロスシーズン突入したので、今期はC3上がりたい。

走行情報

トータル走行距離530km、走行時間23時間。
練習日は17日で、うち外練習が6日。室内 (ローラー台) が 11日。思ったほど外に出れていないです。

シクロ練は2日のみ。
「とりあえずはパワーを」と、ロードバイク練が優先になってしまった。

Topic ~湘南シクロ 第一戦 (湘南国際村) ~

10月に近所・湘南国際村で行われた湘南シクロの第一戦に参加してきました。

9月に行われた走行会とは違って快晴。テクニカルながらとっても走りやすかったです。
最終順位は9位と、まずまずの成績。
初戦から良い位置につけることができたので、このまま今シーズン上げていきます。

f:id:kazuki_nagasawa:20191110183900j:plain
シクロ中。やっぱりシケインあってこそのシクロクロス。

Topic ~ジムトレーニングを追加~

常日頃から「自重トレーニングでは強くなれないのでは」との思いがあり、近頃の仕事内容・自転車トレーニングのプランも安定してきたことから、とあるジムと契約し、週二回のペースで通ってみることにしました。

とりあえずの目標としては、最大パワーの向上を目指します。自転車トレと合わせてFTP等一定時間の最大パワーが上がってくれば効果ありとみなせるかなー?まずは三か月後に期待。

11月に向けて

11月序盤の幕張クロスに行くことにしたので、まずはそこ。
以前、サイクルモードついでにコースを見て、すごくテクニカルなコースなのは覚えているので、とりあえず順位落とさずに完走するのが目標。

あとは冬に向けて体力落とさないようにトレーニング。