from ヨコスカ。ろんぐらいど紀行

横須賀発のサイクリング日記です。地元の道から遠征先のスポット、イベント参加記録など、写真付きで紹介します。

2022/12 年末ギリギリまでシクロクロスでした

2022/12 2022年末は最終週までレースがある、何とも忙しい感じでした。

練習

12月
  走行距離 : 520km (昨年月平均 : 510km)
  走行時間 : 19時間 (昨年月平均 : 24時間)

先月辺りから『長めでそこそこの心拍維持で走る』という感じで有酸素トレーニングを多めにしていました。
少しは体重維持に効いているのかなぁ?

また、週一回のランニングも案外飽きずに続いていて、
次の三月ごろに近場の三浦で開催されるハーフマラソンにでてみようかな?という心持ちになってます。
とりあえず完走するだけならいける気がしてきました。脚への負荷を考えるともう少し体重落ちてくれるとよさそうな気がしますが…。

身体の状態

体重はキープ中。2か月ほどは大きな増減が無くて安心。
12月は忘年会もありましたが、レース前で飲めなかった 😢 のも幸い (?) しました。。

ここ数年、冬の寒い気候に合わせて腰がギックリしていたのですが、今年はイタイイタイ言いつつもギックリせずに年末まで行けました!!
このままシクロクロスシーズン後半も楽しんでいきます。 ( ダメージはしっかり来ているので、痛みを意識しながらうまく使っていきたいところ。)

Topics

年末のシクロクロス2戦

12月は最初と最後に計2戦。

12月最初の週は今シーズン2戦目の稲城。多摩川の河川敷コースを走ってきました。

10月の初戦は久々で感覚つかめずにボロボロでしたが、
細かいガタガタ道にしっかり体重載せて踏むことができ、イメージ通りの走りができました。山道練習の効果が出た!!
相変わらず走力不足というところですが、出し切れたので良かった。

同シーズン2回目で余裕があったので、河川敷サイクリングも楽しめました。
横須賀は気持ちよく並走できる川が無いので、こういうサイクリングロードうらやましいです!!

川と橋と青空。撮ってて気持ちよい。一眼持ってサイクリングしたくなります。

レースの様子

12月最後の日曜日はクリスマス。
そんなことは関係なく、今年は湘南シクロが開催されていました。初開催の南足柄。
以前に開催された開成の会場の近くなんですね。高速出口近くてアクセス良かったです。

約90段の階段上って、更に乗車できない坂を上るのが辛い!!
その後は狭い林の中の下り & 芝生のくねくね区間。ジェットコースターみたいで楽しかったです。トータルでは辛い方が勝ってましたが……。

ペダル回す区間はほとんど斜面というか、下り基調な感じで、普段は移動にしか使わないアウター側で回していました。

他のクラスのレース見たかったけど、
コースのほとんどが階段の上にあり、レース後は上るのが辛かったのであきらめて帰りました。。

階段下のコース横で記念撮影だけ。たまには飛んでみる。

チューブレスタイヤのインサートを入れてみた (入れてもらった)

一年以上前から、ショップで『チューブレスタイヤにインサート入れるのと走りが良くなる』という話を店長から聞いていて興味があり、稲城のレース終わった後に入れてもらうことにしました。
ヴィットリアで出しているウグイス色のやつ。

店長に入れてもらいましたが、これ、自分じゃ無理ですね。。
インサート入れることで半分空気入っている形になるので、タイヤを入れるのが大変です。( 苦労している店長を見ていた。。)

タイヤ交換は外せないのでタイヤ切るしかないらしい。( インサートは使いまわしが効くらしい。)

と、準備が大変なインサートですが、感覚の違いは大きいです!!
レース使用はまだ南足柄だけですが、
タイヤ低圧の柔らかさに加えて、良い感じの弾性が加わった感じがしました。
合わせて今まで以上にしなやかな感じが出ていて走り易かったです。

以前は「チューブレスタイヤ + 安心のチューブ入り」で実質クリンチャーで走っていたので、この面でも良いですね。リムうち気にせず走れる!!
これからも楽しくレースできそうです。

( 「インサート入れる」って日本語にするとおかしい気がしますが……。まあいいか。 )

2023/1月目標

毎年出ていた千葉シクロはエントリー忘れてた orz..
正月立ち上がりはゆっくり。しっかり準備して1月後半 ~ 2月レースに出れるよう筋力強化期間開始!!